

第1718回「暑くても楽しかった【猛暑】の思い出、ありますか?」

五条坂陶器祭り
以前少しだけ働かせてもらっていた雑貨屋さんの影響で器が好きになった。
陶器の器とガラスの器それぞれ魅力的でどちらも買い漁っているわけですが
毎年8月頭頃に行われる五条坂陶器祭りは行っています。
毎年カンカン照りで一日で真っ赤に焼けてしまうけど、汗だくで大変やけど
もうこの1日が楽しくて楽しくて仕方がない。
陶器祭りが終わったらまた1年間我慢が始まるのです。
まだかな~、次の陶器祭りはまだかな~ってしょっちゅう陶器祭りのHP見ては待ち焦がれる日々。

しかし・・・どうしても今年は仕事の都合がつかなくて行けなかった。
1年間ずっと楽しみにしているイベントだけに悔やまれる。
さらに1年間我慢が出来るのでしょうか・・・

ガラスの作家さんと話をしていると色ガラスの一部に発がん性物質が入っているため
輸入が出来なくなったとのこと。
その作家さんは多色使いが魅力で非常に好きな作家さんなのですが、そのために本来の魅力が出せなくなっちゃいました・・・
今回も新居のペンダントライトをオーダーしたのですが第一候補のイメージ通りのものが作れなくて残念。
もちろん、色目が制限されても他にも沢山ステキな作品を作ってらっしゃるので他のイメージで
ステキなものをお願い出来そうなのですが・・・やっぱり残念。

陶器も色んな色の釉薬あるけど急に使えなくなったりするんかなぁ・・・
僕が使ってる革もクロムなめしのものは6価クロム(もしくは3価クロム)使用してるし
将来なくなっちゃうかも・・・!?


厳粛なる・・・

と思っていたけど、案外そうでもなかった地鎮祭が終わりました。
青竹で囲った中にテントを張ってやるのですが、その中にう●こさんが・・・
お隣さんが野良猫に餌をやるもんだから回りには野良猫が沢山いて、家にまで上がりこんで家の猫とケンカしたり
家の猫の餌を横取りしたりしやがるのですが、
僕の新居まで入り込んでくると言わんばかりのう●こ攻撃!
地鎮祭中チョットう●こ臭かったし・・・
しかもチョウの幼虫がモゴモゴしていて、途中みんなに踏まれそうで踏まれない。
ガンバレ!ガンバレ!!
避けるんだ!!
と地鎮祭どころかそっちが気になって気になって・・・
結局踏まれて潰れてしまったのですが(涙)


・・・!!

そうか!
地鎮祭でなんか縁起悪いなぁ・・・って思ってたけど、
う●こは「運」が来るように。
避けて!って祈ってたのは「魔“除け”」
つまり、気が気でなかった地鎮祭も実はちゃんとお祈りできていたってことか!!

AIN(アート・イン・ナガハマ)

今年も一応応募をしたのですが、抽選漏れでした。
残念すぎる・・・
毎週土曜日も休日返上で仕事やし、唯一の休みは家の事や子供の世話で忙しいから在庫を作る余裕もないんやけどね。
でも、今年は出したかったなぁ・・・
地元の運動会と日程が被ってるから、運動会不参加の言い訳にもなったのに(笑)

カバンとか大物が少ないから色々作りたいんやけど、AIN以外に出せる機会ないしムダに今作っても置き場所ないしなぁ~
ネット通販もイマイチ管理できんしなぁ・・・

楽天とかは契約料高いし、オークションも管理が大変やしなぁ・・・

もちろん脱サラして店舗出すわけにも行かんし、委託も近くにないしなぁ~

家族があるとこうも制限されるのか~

仕方ないよね~

ボチボチ趣味として続けて、老後の楽しみにするか(笑)


暑すぎて寒い

真夏の昼間に車に乗り込んだら、あまりの暑さ・熱さに逆に鳥肌が立つことってありますよね。

仕事柄、暑いのにはかなり慣れてる方ではあるのですが。
今日も職場は42℃でした。
まだまだ上がると思います。
しかも湿度も高い場所も多いから汗がなかなか蒸発しない。
体温がこもるからカナリ危険な職場です。
シロウトが入ったら多分倒れると思います。
でも、職場内の人間は毎年のことでなれてるので、案外死人は出てません。

現場から事務所に入ったら寒すぎて風邪引く。
全身汗だくで制服もビショビショの状態でクーラーの中に入るのキケン!!
多分温度差15℃はあるはず。

節電節電と言われる昨今、皆ウチの職場で働いたら暑さに慣れて
家に帰ってもクーラーどころか扇風機さえも点けなくて平気な体になりますよ!
是非!!
ただし、家族が居る場合はケンカになります。
立場が私の様に弱い人は真夏なのに家の中で温かい格好をせざるを得ないかも・・・



AIN

ことしもアート・イン・ナガハマの季節がやって参りましたネ
今年こそ出したいのですが、子供が二人もいるとなかなかデスネ。
作品を作る暇もないし、当日出せるにしても荷物運びさえ嫁に手伝ってもらうことも出来んし。

そもそも仕事上、試験を受ける日と被る可能性まで・・・
まぁ、通るかどうかも分からんし、一応参加申し込みを出して、通ってから日程調整はするか・・・

ところで今年の五条坂陶器祭りは土日挟んでないじゃないの!!

仕事はそんなに早く終わらんし、そっから向かっても夜やしなぁ・・・
行きたいよー
行きたいよー
行きたいよー

行けないよ~
プロフィール

名もなき世界

Author:名もなき世界
レザー小物製作とジーンズリメイクサイト『名もなき世界』の管理人デス。

名もなき世界

趣味
モノ作り(服、革小物、工作、ジーンズリメイク、シルバーアクセ etc.)
植物(大量)・動物(今はウサギ)
洋楽(CD1000枚以上)
ファッションや競馬にハマっていたことも・・・とにかく多趣味です
mixiもやってますのでmyミク希望の変わった方がいらっしゃれば連絡ください。

最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブログ内検索
Siesta Eterna
