FC2ブログ

どろぼうねこ

ウチには、まさに『どろぼうねこ』が居ます。
台所に使ってる家は基本鍵もかけず、玄関も開放してるのですが、
おかげさまで虫やらなんやら入り放題です。
ネコも例外ではなく・・・工事の人たちに出すためのお菓子を食べ散らかし(キャラメルが好きらしい)
晩飯に食べようと思ってたおかずとかもキレイに食っちまいます。
どうもココにはエサがあると覚えたらしく、スキあらば忍び込みます。
獣の臭いがするから、入ったら直ぐ分かるんよね・・・
かといって締め切ったら暑いしなぁ

外に簡易洗い場を設置してるんやけど、そこに置いた生ごみもキレイに食っていきます。
どうも果物の類は嫌いらしい。
肉や魚を選んで食べてるみたい。
生ごみ食べてくれる分には畑に埋めに行く手間が省けるから良いんやけど、
食い散らかさんで欲しいデス・・・
出来れば結構な量のゴミになるスイカの皮を食べて欲しい・・・

あ、スイカの話ですけどね、家でスイカも作ってるんですが、それがありえないぐらい甘いのよ。
ばーちゃん、天才。
やっぱ、スイカは畑より田んぼです。
店で買うどんなに高いスイカより、家でとれたスイカを池(井戸)の水から上げて食べる方がウマイ。
商売できるんじゃないかと思うけど・・・ここらへん、田舎やからなぁ・・・みんな何かしら作ってるしな。
ウチのスイカも取れすぎて毎日朝・昼・晩スイカが出るんですもん。
「これはあんまうもない」(あんまり美味しくない)
とか言って一口食べただけのスイカを丸っぽ放ったりするんよ!?
試しに「捨てる前に一口!」と言って僕も食ってみたら・・・
普通に店に並んでるスイカぐらいは甘いし・・・
考えれん・・・
自分で全部作ってるとバカみたいにとれるから、どんどん捨ててもあまるんですねぇ・・・
スイカだけじゃなくて他の野菜もジャンジャカ投げ捨ててるもん。
まぁ、野菜も全部置いておいても他の果実に栄養がいかんので、間引くことも大切やけど。
そのまま捨てた野菜は肥料になります。

死んだじいちゃんから「食べ物は絶対残すな。世の中には食べたくても・・・」と
毎日の様に聞かされてたので、今まで食事の時に料理を残したことってのは、まぁーないです。
好き嫌いも全くないです。
・・・ゴメン・・・フナ寿司だけは毎日臭い嗅いでたから、なんかムリ。

そんなこんなですが、果物や野菜を捨てるっては勿体無いとかとはまた別の話でして。
畑って良いな~って思ったあなた・・・案外大変よ?
今の時期、毎日ありえないぐらいの雑草も伸びるし。
無農薬やから雑草は全て手で抜く。
早朝と夕方数時間草むしりをずっとやってるのに・・・なぜ減らない・・・
昨日ココ、完璧にむしりましたけど!?
って思った場所から既にすんごい勢いで伸びている雑草・・・
お前らの生命力って・・・

名もなき世界
スポンサーサイト



FC2トラックバックテーマ 第540回「この飲み物がないと生きていけない!」

久しぶりにトラックバックテーマを書いてみよう・・・
この飲み物がないと生きていけない・・・ザッツ・コーヒー!!

ちなみに小学校の頃、喫茶店ではオカンは決まってウインナーコーヒーを頼んでいました。
もちろん小学校の頃はなんでソーセージがコーヒーに入ってるんやろうと疑問でした・・・(笑)
余談ですが、ウィーンはウィンナーコーヒーというものはございません。

話を戻して、食後のコーヒーは欠かせません。
でも、朝一番のコーヒーは要りません。
酸味より苦味が強い豆がスキです。
豆は最近エルサルバドルやホンジュラスが好きです。
でも、カフェモカも大好きな矛盾な私です。
基本ブラックしか飲まないですが、モカに限ってはチョコやミルクなどの甘さを加えると最高ですね。

コピ・ルアックという幻の豆を飲んでみたいですが、金がない。
コピ・ルアックについては各々調べるように!!
簡単に言えばジャコウネコが食べた豆をフンから取り出して飲むんですね。

『かもめ食堂』を観た方はご存知でしょうが、
いつもコーヒーを淹れる時は挽いた豆に指を立てて「コピ・ルアック」のおまじないを欠かしません!

最高の足し算を出されたら・・・
『ブラックのホットコーヒー+チョコレート』

ちなみに缶コーヒーは「コーヒー」ではなく、「缶コーヒー」ですのでお間違いなく。
何度も「コーヒー」って書いてたら何か「コーヒー」って何か分からなくなってきたのでこのへんで。

名もなき世界

田舎満喫

どうも、お久しぶりです。私です。
田舎が好きだー!!

就職も内定決まったところこそあれど、一生働くとなると不安が残るトコやったり・・・
難しいね。

で、田舎話ですけどね、この時期、ハグロトンボと豆粒程度のアマガエルが異常に多い。
庭や畑には地面のどこみても美しいハグロトンボが休憩中。求婚中?
このトンボ、都会では見れませんが、漆黒の羽に青緑色の胴体、そして枝の先ではなく
地面にとまり、羽は基本立てたままそして優雅に開いたりする・・・
あぁ、美しい・・・
そして近くを歩くたびにヒラヒラと飛んで行ってはまた地面に・・・
これの繰りかえりやからモーゼですよ。トンボで。

アマガエルはかわいいねぇ・・・
あそこまで沢山居たら潰してしまわないか気を遣うけど、
気付いたら足の指に乗っかってたりすると微笑ましいね。
まぁ、田舎なので足の指に乗っかるのはカエルだけはないけども・・・
イガムシやムカデじゃなかったら別にそのまま乗っけとくけど。
えぇ、クモだろうが、バッタだろうが、ガだろうがね!

ここ、長浜では「いらっしゃる」を「きゃんす」と言います。「きやんす」とも。
「いらっしゃいな?」は「きゃんせ」。
また「ごんす」も同意ですが、どちらかというと身内や目下に使います。
「おいでな?」は「ごんせ」。
他にも湖北地方の方言は沢山ありますが、なかなか情緒深い言葉回しです。
・・・が、多分初めて来た人は何を話してるかサッパリでしょう・・・

つまり、長浜は良いトコだってことさー

ドキドキソワソワ

長浜に住み始めて早三週間。
未だ無職の私です。
長浜にも手つくり市があるようで調べた所、ものすごく良い雰囲気の
アート・イン・ナガハマとうイベントらしい。もう22年やってるんやて。
なんでこんなに色んな所の市があることを知っているんですか!?
住んでても知らなんだわ・・・
アート・イン・ナガハマは10月にあるんやけど、非常に出たい。
でも、仕事も決まってないし、家も完成してないから作業場もない。
今年は間にあわな~い・・・
とにかく家が出来ないことには既にいただいてるオーダー品も作れない・・・ソワソワ

あ、そういえば、さっき手つくり市の調べ物してたら
同じような革細工の作家さんのページに辿り着いた。
普段は他の革作家さんのサイトとかは影響されたくないから見ないようにしてるんやけど、
たまたま目に入ったら・・・作風が似てる!!
その人も百万遍の手つくり市に出てたみたいやけど、多分面識はない。
僕はオリジナリティとアイデンティティのためにクオリティを犠牲にしてるほどやのに
これではオリジナリティも危うい・・・
まぁ、相当突飛なモノでも作らない限りどっかしら似てくるのは仕方ないんかな・・・
別にどっちがどっちの真似をしてるってわけでもないやろし。
でも、アイデア・・・というか、発想、考え方が似てるんやろね。
チョット話してみたいねぇ・・・
大きな違いは僕はミシン、向こうは手縫いってことか?
・・・訴えないでね?僕はパクってないからね??

ザッツ田舎

毎日工事が入ります。
今日は配管と床張りとNTT。
しかし、彼らよりも良く働くのがクモです。
奴らは毎日毎日毎日毎日・・・どんだけ巣を取っても同じ所に巣を作ります。
もう・・・そこは諦めなよ・・・
僕もいつも巣がある場所は気をつけてはいるけど、予想外の所にも
せっせせっせと巣を作るもんだから、毎朝頭から蜘蛛の巣だらけになります。
いいの。こんなもんって思ってるから(笑)

誘虫灯(羽虫をバチっと仕留めるヤツ)は始終なり続けてます。
カナブンとかも沢山飛んでくるので、誘虫灯では死に切れなくて
バチバチバチバチ・・・!! と鳴り続けたりもザラです。
異常にデカイ蛾やガガンボなど都会では見れないような生物が
うじゃうじゃ居ますよくは^д^
あ、でもゴキブリは本当に居ません。たまにでっかいのが散歩に来るぐらいで。
代わりと言っちゃなんですが、家の中をヤスデやクモやカマドウマ、
ムカデ、トンボ、ガガンボ・・・と賑やかになっております(笑)
僕は田舎っ子なので普通に(ムカデ以外は)共存できます。
嫁は虫が大の苦手なので最初はドン引きでしたが
最近ゴキブリが居ないだけでも安心しているようです(笑)

生ごみは畑に掘った穴に埋めて肥料にし、飲み物や野菜は
井戸の池に浸けておき、野菜は買うものではなく、庭で執って採ってくるもの。
夜になったらこの時期でも寒いぐらい涼しくなるし、田舎は大好物です。
都会に比べて近所付き合いとか自治会とかが面倒ですけどね。
毎日これ食べて~とか誰かしら尋ねてくるし(笑)

昨日は姪っ子が遊びに来たので、
家の前の川でカニと魚を、庭ではカエルやらバッタやらトンボやらセミやら・・・
色々取ってやりました。
何でも手づかみってのが田舎っぽいよね~(笑)
もうセミもうるさいので、今度は羽化を見せてやろう。
セミの幼虫釣り・・・田舎っ子なら知っているでしょう?
夕方に木の根元に出来た小さな穴はセミの幼虫の巣穴。
その晩に出てくる証拠。
周りの土をキレイによけて、穴が埋まらないように大きく掘っていく。
すると中にモゾモゾと動くセミの幼虫がいる。
幼虫は木の枝を突っ込むとしがみつくから、そろ~っと持ち上げる。
その晩、あのまっ茶色のアブラゼミは蛍光の緑色の姿で羽化をします・・・
あぁ、神秘きらりん

ネット万歳

やっとこさでネットが繋がったので早速みなさんのブログを見て回ろうと思ったけど・・・
カイカイ書きすぎだって!!そんなに読めねぇよ!!泣き顔
一日1000通ぐらい来るメール・・・約3週間分だから・・・
振り分けに一体何時間要するのだろうか・・・
っていうか重すぎてメーラーフリーズするんスけど・・・がちょーん
メアド10年間も変えてないとさすがにDM数鬼の如し。
しかし、繋がるまでが長かった・・・僕はいかにネット中心の生活をしているのかが分かったさ。
何か気になったことがあった時、ネットがないから調べる術がない。
辞書やら事典を探しまくる。もちろん時間ロスがスゴイ。
何の時間ロスって調べたい事柄を見つけるのにも時間かかるけど、
その前後に書いてある別の事柄とかたまたま目に入った事柄も
どんどん調べ出してしまうから時間食ってしゃーないのさ。ー∀ー ;
他にも天気調べるにもネットがないから調べようがない。
だって、TVはアンテナぶっ壊れてるから見れへんし、新聞取ってないし、
携帯の天気予報はこんな地方のは載ってないし・・・
まだまだあるよ~
ニュースや時事情報も入ってこない。
理由は前述。ネット以外に情報を手に入れる手段がないのよ。
ネットがないとオーダー品の受付や連絡も取れない。
仕事探すのも不便やし。
ネットはすげぇな。

しかし、敷地がデカすぎて工事の人困ってた。
結局今ネットつなげるために家3軒またがって配線してるからね・・・
どんだけ~(古)
プロフィール

名もなき世界

Author:名もなき世界
レザー小物製作とジーンズリメイクサイト『名もなき世界』の管理人デス。

名もなき世界

趣味
モノ作り(服、革小物、工作、ジーンズリメイク、シルバーアクセ etc.)
植物(大量)・動物(今はウサギ)
洋楽(CD1000枚以上)
ファッションや競馬にハマっていたことも・・・とにかく多趣味です
mixiもやってますのでmyミク希望の変わった方がいらっしゃれば連絡ください。

最近の記事
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブログ内検索
Siesta Eterna