FC2ブログ

よく言われるセリフ「お前はそういう星の下に生まれたんやわ」。
結局どこの仕事に就いてもこんなもんかね?どこも忙しいのね。
ここんとこ、帰りは毎日深夜12時回る。
交代制じゃないから、どれだけ遅くとも、明け方まで仕事してても、また朝8時半からいつも通り仕事。
一昨日は夜中3時まで働きました~
いや~、しかし頑張るねー、僕。
仕事から帰ってから、その日の工事の確認をせねばならんので、寝るのはさらに遅く、
翌日に響きまくり。
今はそれほど忙しい時期じゃないのに毎日12時回ってたら、2ヵ月後の繁忙期は一体・・・
仕事帰りにホームセンター寄りたいんやけど、ホームセンターが開いてる時間に
上がれることはありえるのだろうか・・・
でも、ちゃんとした会社なので、安心、安心。

スポンサーサイト



ホームセンターでの販売員の質

家のリフォーム中なので、毎日の様にホームせんターにはお世話になるのですが、
ここら辺のホームセンターの接客というものはなってない。
田舎だからか?
大阪や京都などの大都市の接客に比べて客を舐めた節がある。
やってやってる、みたいな、どうも立場が理解できてない販売員が多い。
お客様は神様かどうかなんて問題じゃなくて、単純にそこで販売員として働いているのなら
お金を置いていく客に対して上から目線の態度や、傲慢な態度は禁物でしょう?

僕も嫁さんも販売や接客暦が何年もあって、こと接客に関しては厳しい。
販売員からの目線としてチェックして二人で「ここの販売員はダメだな・・・」と
ため息をつくことはしばしばですが、普通の客として見てみても、僕がここに住み始めてから
良く行くようになったホームセンターの販売はなってない。
ここにお金を払いたくないので極力遠い方のホームセンターで買い物をするようにしてるんですけど
やっぱり置いてる種類がチョットずつ違うんで、行かざるを得ないときもある。
そして、嫌な方に行く度に案の定、嫌な気持ちになって帰ることになる。

今日も1800ミリの石膏ボードを購入、カットをしてもらっていたわけですよ。
その販売員には「まだ別の物も買いたいから一緒に会計して欲しい」と伝えたら
「じゃあカットして向こうのレジに置いておきます」とのこと。
この販売員の態度も変に上からなので疑問符がつくものだったけど、ここまでは許せる。
そして、他の買い物を済ましてレジへ。
レジのおばさんに「石膏ボードをカットしてもらってたので、一緒にお願いします」と伝えたら
「え?そんなの聞いてませんよ?向こうの木材加工のコーナーに聞きに行って下さい」とのこと。
・・・?
聞きに行ってください???
「聞いてみます。」「確認します。」じゃねぇの?
耳を疑ったけど、「ほら、向こうの。」って目で合図を送ってくるので間違いない。
内線を持っているレジ員は自分は動くことなく、何故かレジで会計を済まそうとしてた僕は
そこから離れて歩いて木材加工のコーナーへ。
しかしそこには何もないし、誰も居ない。
それを伝えにレジに戻ったら、次の客の会計をはじめてる。
一緒に行った嫁さんはカートを持って離れている。
あ、アレだけ別に会計しちゃったんやな・・・と思いきや、
追いやられてるだけで、僕らの会計はまだだった。
まぁ・・・いいやろ、そこまでは。なんとかガマンした。

でも、その客の会計が終わった後、さらに後ろに並んだ客の会計も始めやがった。
何故だ・・・
で、やっとこさ、「向こうには誰も居なかった」と伝えたら、
今度は「インフォメーションで聞いてみてくれ」とのこと。
・・・え?
「聞いてみます」じゃねぇの?
でも、「ほら、おそこのインフォメーションで」と目で合図を送ってくるから
僕がまた行けば良いのか??
しぶしぶもう一度離れてインフォメーションへ。
そこの人の説明したら木材加工の奥から出してきてくれたけど、
「石膏ボードだけココで別に会計してください」との事。
・・・なんだそれは。
別会計になるなら何故、最初の販売員はそう伝えてない?
何故最初の販売員は向こうのレジに置いておくと言ったくせに、
それが向こうのレジに伝わってない?
何故レジのおばさんは客に動かせる?
なぜ動かせた上に後の順番の客を優先する?
僕が雇う側なら最初の店員は報連相が出来てなかっただけなので注意で良いけど
確実にレジのおばさんには辞めてもらいます。
この態度を全ての客にやってるとしたら本当に客が離れます。
どれだけ良い物そろえても、良い会社・良い店舗目指しても、
一人の販売員が会社・店舗の顔を潰すだけでそこの売り上げは本当に大きく変わります。
現に僕らだけでも10万円は落としてる。
あそこの接客がイヤやからって、わざわざ遠いホームセンターに行かれてるわけやもんね。

本当に販売してる人は店の顔だって事を声を大にして言いたい。
チャラチャラした人間やおばさんがありえない態度や仕事振りをしてるときあるけど
僕はいつもガマンします。
でも、大手雑貨店や大手メーカーで上に立ってた嫁はこと販売に関してはキレるよ?
今回もまぁまぁって押さえたけど、ずっとそのレジのおばさん睨み付けてたもん・・・

あぁ・・・グチになってしまった・・・



プロフィール

名もなき世界

Author:名もなき世界
レザー小物製作とジーンズリメイクサイト『名もなき世界』の管理人デス。

名もなき世界

趣味
モノ作り(服、革小物、工作、ジーンズリメイク、シルバーアクセ etc.)
植物(大量)・動物(今はウサギ)
洋楽(CD1000枚以上)
ファッションや競馬にハマっていたことも・・・とにかく多趣味です
mixiもやってますのでmyミク希望の変わった方がいらっしゃれば連絡ください。

最近の記事
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブログ内検索
Siesta Eterna