FC2ブログ

治して~

僕は3~4年前からバネ指に悩まされてるんやけど、最近また酷い。
左手はマシになったけど、右手の小指が動きません。
曲がらないし、曲がっても自力では戻らんのです。
仕事してる時も、革触ってる時も、これが邪魔をして作業効率が落ちてしまうし、
小さな作業をする時はこれが足を引っ張ってミスもする。チョット困る~
小指ってこんなに普段使ってるんやな~って実感出来ますね。

ハッキリした治療法はまだないみたいで、ステロイド注射か切開手術らしいけど、
やってもまたすぐ再発するみたい。
安静が一番らしいけど、そんなに酷使してないんやけどなぁ~


スポンサーサイト



無駄遣い

嫁と久しぶりに映画を家で観ようということになり、『少林少女』をみてみた。

・・・

・・・今まで28年間で一番の駄作に出会いました・・・

お金の無駄遣いより時間の無駄遣いが悲しかった日曜日。

そういえば・・・

正方形を正確に切る方法をご存知の方・・・ご教授いただけないでしょうか・・・
以前から50センチよりも大きな正方形を切るときにどうやったらキレイに切れるか考えてるのです。
カッティングマットも600センチのが2枚しかないし(さらに大きなサイズもあるけど、非常に高い)
定規も50センチまでしか持ってない。
差し金使って角を合わせても、さすがに60センチ先は数ミリずれる。
結局仕上がるときには僅かにひし形になってしまうんですよね・・・
そこから調整して正方形にはするけど、時間も手間も異常にかかってまうの。
そこで、「こうしたら大きな正方形をキレイに切り取れるよ!」
と言う情報をお持ちの方、是非お願いします。
ちなみに切る物は革なので折ったりして切るのは無理っス!!

おい!!

どこのローソン行っても「ダンディー」なくなってるがな!!
これは・・・僕に死ねと言っているのか!?

新作続々

アンティークっぽい革で座布団を作りました。クッションはもう作ってるんやけど、
僕、クッションってあんまり使わないんで・・・座布団なら使うかなって思って。

大量の綿と綿の間に友人から譲り受けた屋久杉の鉋屑を入れてみた。
すんごい良い匂いが漂いまくります。
クッションと同じでファスナーでアンコの詰め替えが出来るようにしたんやけど、
ファスナーの裏表を間違えた・・・つまり中にファスナーの引き手がある感じ。
やっぱ一睡もせずにモノ作りするとこんなヘマしちゃいますね(笑)
結果、そのファスナーの開け閉めなんてやっても数年に一度やろし、
引き手が出てないほうがいなくないやろしと思って・・・放置。
売り物なら縫い直してたけど、自分の革アイテムってついつい手抜きしてまうね。
面倒・・・というか、もう次の商品に興味行っちゃうのね。
今ならサティーネの残りをノミで叩き割ってその不規則な形から
ネックレスのトップとかキーホルダーとかファスナーの引き手とか色々作ろうと思って。
すでにペーパーナイフやら箸やらは作ったんやけどね。

関係ないけど、このブログの書き込む欄・・・変換ヘタクソやな・・・

にんにくにんにく・・・

先週の土曜日にナンを作りました。
その時にニンニクくを2かけ、たった2かけだけ擂りました。
悪夢はその時から始まったのです・・・

僕は嗅覚が異常に優れているようで、少しぐらいならヒトの体臭を嗅ぎ分けることが出来ます。
ヒトにはそれぞれわずかな固有のニオイがあって、
そのニオイで誰が近くにいるとか、誰かがココを少し前に通った、とか分かっちゃうんです。
良く人から「気持ち悪い」と言われます・・・が分かっちゃうんだから仕方ない。
嗅覚が敏感すぎて困ることは多いけど、得したことは一度もないかな・・・(笑)
洗った後のコップがほんの少し生乾きだっただけで、タオルが半乾きの状態だっただけで
耐えられないぐらい臭いんです。
もちろん他の人には気付かないぐらいの臭いなので、
それを指摘しても「いちいちうるさい」と怒られるだけ。
どんだけ説明して、臭いを嗅がせて、「う~ん、言われてみたらほんの少しは臭うかな・・・」
というお答えを頂戴しても、「これぐらいなら気にするな」と一蹴されます。
でも、僕にはとてもキツク感じるのに・・・
以前大手雑貨店で働いている時も、裏の階段などで今、そこに人はいないのに、
何分か前に誰が通ったかが分かりました。もちろん確認したら確かに通ってるの。
キモがられました・・・(涙)

まぁ、そんなこんなで鼻が利くからか・・・まだニンニクの臭いが取れてないの・・・がーん
ニンニクの匂いは大好きですよ。料理の時はね。
でも、毎日毎日、1週間もの間ずっとニンニク臭いのは・・・
顔洗うときとか風呂行くときなんて、サッパリしたいのに逆にテンション下がる。
もういい加減取れて欲しい・・・

恐るべし、ニンニク!!

第673回「逆チョコ、どう思う?」

なんだかやりすぎ感がある気が・・・
もともと女性がチョコを贈る制度も某お菓子メーカーがこじつけたって話は有名ですが、
なんだか逆チョコまでいってしまうと・・・冷めるというか、引く。
ネタ尽きたのか?って思ってしまう。
来年には「逆チョコ」という言葉は全く出てこないでしょう。
家チョコ?バレンタインに自分用に買うっての。
アレは分かる。
普段大量に食べたら罪悪感にさえ見舞われるチョコレートを
年に一度のバレンタイン(=チョコレートの日)というのを名目にバカ食いしたいもん。
しかも普段は見向きもしない高級なのをね!!

チョコレートが大好きだー!!



第671回「大人になったなぁ...と思う時」

ダンディーを大人買いしたとき。
これに尽きます。
1つ500キロカロリーほどするアイスなのですが、モナカはブラックココア、厚い板チョコ(ブラッククッキー入り)の中にはチョコレートアイスというチョコづくしの私のためのアイスです。
いつも仕事帰りに4~5個ぐらいまとめ買いして毎日食していただのですが・・・
とうとう店頭から消えた・・・
ポスト・ダンディーと思わしきベルギー産生チョコ使用なんちゃら~
っていうアイスが隣に並んだときから不安だったんだ・・・
でも、とうとうその日が来たんだね・・・
ダンディーが買えない僕は、代わりにそのアイスを買ってみた。
・・・けど、僕の舌を満足させることが出来るのは、そう・・・ダンディーだけ・・・

総会

総会に出てきました。
なにかと面倒ですなぁ・・・田舎も。
役員やらされた日にゃ毎週のように自治会の仕事入るし自分の時間なんてあったもんじゃない。
休みのたびに自治会の仕事してたら自分の時間どころか家族の時間もねぇなぁ・・・
そこはやはり、毎日の睡眠時間を削る作戦に出るしかないな。
これからまた家の仕事(池の落ち葉掃除、家の周りと畑の草むしり、ドレンのテープ補強などなど)
が残ってるし家族サービスなんて無理じゃね?
外・・・台風のような風で寒いんスけど・・・周りに何も建ってないから風がすんごいの。




画像をUPしてみたいの

作った表札
ベースをめっちゃ深く掘ってるから、跳ねや払いの部分は徐々に浅く掘るようにした。
サティーネの赤、磨き倒したから美しいでしょ?
どうせ特定商取引に関する法律に基づく表示で名前も住所も電話も晒してるから
表札の画像も別にいっかなって。
nameplate

写真の上にある端材から削り出した箸。
屋久杉のすばらしい香りと木目が美しい。
写真では分からんけど、11段階に分けてひたすらペーパーがけしたから光沢が出てます。
chopst

・・・そうか・・・案外写真のUPも楽チンやったら革小物の写真もっとUPしといたらよかったな・・・



第667回「やりたいけど先延ばしにしている事」

やりたいことがあまりにも多すぎて先延ばしというのかどうかも分かりません・・・(笑)
でも、確実にすべてやっていってるので先延ばしにしたまま放置ってのはないかな?
先週末までは革でオーダー頂いてるカバンを作りまくってたし、
昨日までは表札、さっきは友人から頂いた屋久杉と個人的に購入した黒檀で箸を作ってました。
なんしかモノ作りをしてないとダメな性分でして、週末の金曜と土曜は必ず2日連続徹夜して
なんかしら作業してるから先延ばしにはならんのかな?
ただやりたいことが次々出来るからどんどん溜まっていくから結果的に先延ばしなのかな?

みんな時間がないって言うけど、僕も時間は確かにないデス。
良くないかも知れんけど、自分でも「時間がない」って言います。
でも、毎日寝る時間を2~3時間に削ったら自由な時間も出来ますよ。
昨日も朝方4時まで革の最終確認とかで起きてたし。
ここ2~3年は毎日3時間睡眠でやってきてましたね~

でも、こんな生活はオススメしません。頭痛と吐き気が止まりませんので。
僕みたいに趣味が多すぎて、やりたいことが多すぎて、
でも体は一つしかないから・・・って本気で困っていて生き急いでいる方のみオススメします。
「僕、毎日8時間は寝ないとアカン」いう人は周りに沢山いるんですけど、
その人に比べて睡眠時間を3時間に削ったら毎日5時間ぐらい多く時間が持てるって事は
1ヶ月で150時間。
1年で1800時間=75日分も長く行動できるんですよ!!!!
・・・まぁ、同じペースで同じだけ寿命も縮まってるかもしれませんが・・・

それでもまだまだやりたいことは多い。
「何もすることがない、暇だ」って言ってる人はどうしたらそうなれるのか聞いてみたいっス。


表札

革に区切りがついたので、表札を作ってみた。
サティーネという真っ赤な木を彫ろうと思っても百均の彫刻刀なんかじゃダメだった・・・
結局ハンドルーターとインパクトを使って掘ることに。
そりゃもう、ガタガタだよ・・・(涙)
結局ルーターの先も色々買い足して5000円使っちゃった。
木だけで4000円だから結局結構な出費で(笑)
労力もかかったことを思えば買った方が・・・いやいや、銘木で自分で作りたかったのさ。
・・・せめて良い彫刻刀を買えばよかったな・・・
掘る前に60‐80‐100‐120‐240‐400‐600-1000-1200-2000という
本当に無駄なぐらいのペーパーをかけたおして、
なんとか彫った後にも同じようにペーパーをかけた。
それはそれはツルツルのピカピカの深い赤になりました!!
しかも、蜜蝋ベースの天然ワックスを刷り込んで完成。
途中ヤスリ(やすりなのか?なんかトゲトゲの荒いの)をかけてるときに手を滑らしてしまい
サティーネ(ブラッドウッド)を本当にブラッドウッドにしてしまうトラブルはありましたが、
手作り感は否めないものの、すばらしい表札の完成デス。
あとは家までの看板か・・・(笑)

プロフィール

名もなき世界

Author:名もなき世界
レザー小物製作とジーンズリメイクサイト『名もなき世界』の管理人デス。

名もなき世界

趣味
モノ作り(服、革小物、工作、ジーンズリメイク、シルバーアクセ etc.)
植物(大量)・動物(今はウサギ)
洋楽(CD1000枚以上)
ファッションや競馬にハマっていたことも・・・とにかく多趣味です
mixiもやってますのでmyミク希望の変わった方がいらっしゃれば連絡ください。

最近の記事
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブログ内検索
Siesta Eterna