FC2ブログ

第699回「実は今悩んでいる些細なこと」

虫。
ウチは隙間だらけの家なので、虫も小動物も入り放題なのです。
嫁はやっぱりまだまだ慣れていないようで・・・

今朝も15cmオーバーの巨大ムカデが家の中に出たので些細なことでもないんですけどね。
まだ3月なのにこんなに大きなムカデが家の中に来るなんて・・・気が早い。
ココはゴキブリは出ないのですが、代わりにでっかいムカデやら、でっかいカマドウマやら、
でっかい蛾やら、でっかい都会では見れない異様な虫たちが出まくります。
イタチやネズミなども家の中を我が物顔で動き回ります。
書いたっけな?こないだもイタチがキッチンの鍋のフタを自分で開けて
カレーを食って、脱衣場にウン○して帰りやがった!!

それぐらいなら笑って許せるけど、赤ちゃんが生まれて、あんなデカイムカデに刺されたら
命に関わるので怖い。

先週家の周りにムカデとネズミよけの薬をまいたんやけど効果がなかったか・・・
ただただ毎日その余りにも臭い薬の臭いを嗅ぎ続けるだけですか・・・

私の些細とも言えない悩みでした・・・
スポンサーサイト



時計

みなさんのお宅には時計っていくつありますか?
時間に縛られてる感じがするから極力少ない方、携帯だけで済ましている方、
全ての部屋に必ず1個は置いている方・・・いろいろだと思います。はい。

ウチはリビング・寝室・僕の部屋・ちょこたん(ウサギ)の部屋・風呂・洗面台・トイレに
置いているのですがキッチンにはなかったのです。
僕は全く必要ないのですが、やっぱ嫁さんがあったほうが良いだろうなぁ~と思って
ここ数週間色々探してました。
でも、安価で可愛くてキッチンに合う小さな置き時計ってなかなかないんですよね・・・
これだ!と思っても販売中止とかね。
イケアの300円の時計が大きさ、デザイン、価格ともベストなんですが交通費が・・・

あ。

自分で作れば良いんやった・・・と気付くのにこんなに時間がかかったのは
自分でもバカだと思います。
だって、実際寝室と洗面台の時計は革で自作した物。
リビングのも市販されてる時計を自分でチョット手を加えた物なのに。

すぐに百均さんに行って横長の小さな三連フォトフレームと時計を購入。
時計を分解して機構だけを抜き出し、フォトフレームの3つある窓の一番右に穴空けて
裏から時計の機構と印刷して作ったを文字盤つけ、フォトフレームの残りの真ん中と右には
デジカメで撮っておいた鮮やかな花とちょこたんを編集して入れて完成ハート
なんやかんや言って自分のイメージ通りの物ってなかなか売ってないから
結局作るのが一番手っ取り早いということでした。

第698回「最後に手紙を書いたのはいつ?」

一年ほど前、前職の頃毎日手紙・・・というか交換日記をしてました(笑)
というのも僕は夜勤で毎日16時間以上働いていたので家にいるのはほんの3~4時間。
嫁さんは別の会社で昼勤。
夜勤中に電話してもメールしても嫁さんを起こしてしまうから出来ない。
僕が仕事から帰るのは昼過ぎなので帰っても嫁さんは仕事に出ていて既にいない。
僕が仕事に行くのは夕方なのでまだ嫁さんは帰ってきてない。
つまり、去年、新婚だったのに新婚生活どころか、顔も見れない、
嫁さんが生きてるか死んでるかも分からない日々が1年ほど続きました。
これではコンタクトの取り様がないと言う事で交換日記をすることに・・・

でも、毎日2~3時間しか睡眠時間の取れなかった僕は
その交換日記を書く時間さえもなくてすぐに辞めちゃったんですけどねがっくり

モノツクリ日和

ETCのことをとっさにATMと言ってしまう人の数、2450人(推定)

今日は結婚式記念日なのですが、出かける金もなく行ったことのないケーキ屋だけ行ってきました。
家事をする以外の時間は暖かかったので革を染めました。
まず、初の試み・墨染め。
テキスタイルでは泥染めや墨流しはありますが、革でやろうなんて誰も思わないでしょう?
そういうチャレンジ精神って大事ですよね。
結果、墨の光沢のある良い感じの革に染まりました。漬けずに塗ったので
かすれた様に刷毛目も出したからかっこ良い。
ヌメの経年変化とあわさるとどうなっていくのかが楽しみ~

さらに数日前に柿渋で漬け染めておいた床革が既に太陽光で変化してきたので
頃合かと思い媒染作業へ。
今回は相手が半裁とデカイので刷毛目、散らしなどアート感覚で楽しみました。
媒染は鉄媒染・チタン媒染・ソーダ灰・消石灰・チタンなどを含むオリジナルの混合媒染。
どうも柿渋でチタンは余り反応しないよう。
消石灰もそれほどですね。
それぞれの配合率を10種類ぐらいに分けて柿渋で染めた革に重ねて行く。
ヌメのベージュ、柿渋の赤茶、それが日光で変化した茶と焦げ茶、鉄の黒、チタンの黄、
ソーダ灰と混ざった所は緑がかり・・・
さらに配合によって濃淡と、重ねる種類で微妙な色の変化をする。
加えて、媒染していない部分の渋は日光により変化もするし、元のヌメも経年変化する。
もの凄く手間暇をかけました~
でも、この革・・・万人ウケはしないんですよね~
一枚ものではインパクトが強いので、切り取って小物に使うと非常にかっこよろしいと思います。
でも、薄床なので大した物は作れないというジレンマ。
まぁ、良いんですけど・・・くせぇしね。

田舎なんで近所という近所に家はないのですが、ここ数日は柿渋でゲロ臭かったでしょう。
そして今日から数日は鉄媒染液が染み込んでいるので、非常に鉄臭いでしょう。
・・・ゴメンナサイ。

そりゃ遊びに来た姪っ子も急に立ち止まって動揺し、郵便屋さんも不審な目で見ますよね。
言うよね~




結婚式記念日

今日は結婚式記念日。
(入籍はまた別の日なので入籍記念日として別に祝う)
たまたま会社が休みなのでどっかお出かけしようか・・・という話になったのですが、
お腹が大きいので遠出も無理、人込みも無理。
近場(滋賀)にはロクに楽しんだり、遊んだりする所もない。
産婦人科の先生から糖分とカロリーを押さえるように指示があったために、
外食とケーキなんてのも無理。
せっかく結婚式記念日でなおかつ休みなのですが、
いつも通りホームセンターに灯油を買いに行ってスーパーに食材を買いに行くデートになりそうな。
あ、そろそろお米をつきに行かなアカンかな?

第695回「桜はどこで見る予定ですか?」

ちゃんと休みがある会社に入れたので、花見ぐらいは行けるようになったと思うのですが、
マイベイベーが4月の末に産まれるので花見どころじゃないでしょうな。
ま、お花よりも良いもんが見れると思ってはみだしハート
でも、やっぱ桜は必要だと思ってデジカメのデータに入ってた桜の画像をPCの待ち受けにしました。
でも、桜の花って小さいのがいっぱい咲いてるからPCの待ち受けには不向きですね・・・
なんか、チカチカする(笑)


地震

昨晩のような強風ではウチは揺れます。
最初地震かなって思ったけど、ガタガタ言ってるから「あ、風か~(ほっ)」みたいな。
まぁ、風でも家倒壊するかもしれないのが怖いですが・・・
家の中にいても風が良い感じに入ってきて寒いです(涙)

夏は気持ちいいんだろうな~

・・・虫さんとネズミさん大行進が目に見えてるけど。

黒壁

以前ガラスを扱う雑貨屋で働いた時からガラス細工やガラスの置物、ガラスの器、
ガラスのアクセなどガラス製品には興味があるのですが、また黒壁に行ってきました。
滋賀県に住んでるのにしかも長浜に住んでるのに地元の黒壁ガラス館に
こんなに足繁く通うやつはいない。
そう、駐車場のナンバーも滋賀ナンバーなんてウチだけダゼ!!

思えばその前の雑貨屋さんで働いていなかったら作歌さんとも知り合えてなかったし、
そうすると良くしてくださってるガラスアクセをつくってらっしゃるあのベリーダンスの作家さんにも
出会えてなくて、そうすると僕が手つくり市に出店することもなかっただろうし、
こんなにモノ作りに金をかけ没頭することもなかったろうし、
結婚式の引き出物にガラス器のすごい作家さんにオーダーして作ってもらうなんて事もなかったろうな。
陶器にハマることもなかったやろうし、こんなに日々使う食器にはこだわらなかったろうな。
信楽にも陶器祭やギャラリーにも色々回って、直接作家さんと交渉したりもなかったろうな。
前の雑貨屋さんでこんなにガラスと陶器にハマってなかったら・・・車買えてたな(笑)

いやぁ~、しかし良かったなぁ~
作家さんをはじめ良い出会いが一番多かったのがあの雑貨屋でした。
店長はすんごい可愛かったしね!!
ね!!(笑)

黒壁に話を戻すと、今はイタリア展やってて、おもしろかった。
イタリアに良く見られる色とりどりのミルフィオリや鮮やかなガラスたち・・・
お金があれば・・・お金さえあれば・・・
嫁さんのお腹が張って来たので早めに切り上げたのですが、楽しかった。
やっぱり天才作家はわんさとおるねぇ~
また行こう。

でも今度は駐車場変えようかな・・・
今までは竹細工の店に停めてました。
ここなら600円の商品買ったら駐車料金終日タダになるの。
なら帰ってこない駐車料金払うくらいなら商品が手に入ったほうが良いでしょ?
でも、昨日は1000円に値上がりしてた。
土日だけ値上がりするのか、不景気で値上がりしたのかは分かりませんが。
さすがに1000円は高いので次からは別のトコにしよう。
(別のトコはほとんど1時間100円とか、終日300円とかがほとんど)
僕とかはもう展覧会を開くメインの館とその隣のギャラリーぐらいしか
じっくり見ないので100円で済んじゃいますしね。

専用工具は必要だ

日が昇り始めて直ぐ、アクスルナットを緩めようと思った。
カブのチェーンひっぱるために。
ソケット挿して、太い鉄の棒でぐいぐいやってもピクリとも動かん。
体重かけても、バイクが浮き上がるぐらい持ち上げても、ハンマーで叩いても・・・
クレ556かけても変わらんし。

あまりに力が加わりすぎて鉄の棒がグニャグニャに・・・
鉄って言っても多分焼き入れてあって、メッキしてあるガチガチのヤツよ!?
ナマい鉄じゃねぇよ!?
やっぱごついメガネレンチとかの方がいいのかも。

結局分解してチェーンのたるみが分かっても、チェーン引っ張る前にアクスルが動かんので
バイク屋に持っていくことに。
この日は嫁さんの誕生日の為のデートが入ってるから
それまでに終わるように朝からバイク飛ばしました。ダルダルのチェーンで。
しかも半年振りに実際走ったし、寒いからガックンガックンなって動いてくれない・・・(涙)

バイク屋は4件見てもらえそうなところを調べてたんやけど、ココは長浜。
ホンダの正規店舗ホンダウイングはもちろん潰れてて、バイク屋というバイク屋はほとんど潰れてた。
長浜の足=車です。
バイク乗っている人なんてめったに見ません。
休みの日とか買い物やらなんたらで1日中車でウロウロしてるけど、
バイク乗ってる人なんて1人も見ないことのほうが多い。
チャリンコも学生以外は乗っていません。
長浜は車がないと話にならんのです。
そりゃバイク屋も潰れるわねぇ・・・乗る人いねぇんだもん。

長浜の運転手も自分が乗ることはもちろん、バイクが周りを走っていることに慣れてなくて
バイク事故は結構あるみたい。
伯父もバイク事故で亡くしてるし、近所の人もバイクで大事故起こして(起こされて)
体動かんくなってもたしで、周りは僕のバイクに猛反対してるけど、
車が一台しかないもんでバイク乗らないと足がない。
車買うお金なんてないしね。

結局やっとこさ見つけたバイク屋ではメガネレンチで簡単に緩めて一瞬で作業終了。
800円。

・・・工具買おう。




カブ再発

そろそろ僕の愛車カブに乗ろうかね。
そう思いチェーンカバーを外す。

・・・なんと。

普通10~30ミリの振幅に押さえておかないチェーンのたるみが測れないほどになっている!!
ちなみに「50ミリ以上の振幅では絶対に使用しないでください」と書いてある。
既に・・・60ミリどころじゃないですけど。
どうりでカリカリなってるわけだ。
チェーンカバーにたるみすぎたチェーンが当たってしまってたんですね。

ごめんよ・・・僕のカブ・・・初めてのバイクだったから調整もしらなんだよ・・・
20000キロでこんなになるんだねぇ・・・
でも、メンテは頻繁に出してたんやけどなぁ・・・なんで何ともなかったんかね。

チェーン用にグリスと金属用にピカールを買ってきて磨き倒した。
もうキズだらけでボロボロに割れちゃってるカブですが
動かなくなるまで乗り続けたいほどの愛着が湧いてる僕のパートナー。
カブラキットを付けて改造してあるんですけど、前輪の泥除けは割れてるし、
後部座席のシングルカウル?も割れてパコパコ動くの。
チェンジペダルもグニャグニャに曲がってるしね(でもこれが踏みやすくて良い感じ)
ゴメンよ・・・もう居眠り運転で転倒とかはしなくても大丈夫な仕事に就いたから、
今度からは大事に大事に一緒に走りますね・・・うっ・・・うっ・・・

しかしこんだけ弛んでたら、明日自分で調整しても引っ張りきれないかも。
チェーン交換か・・・

まさか・・・スプロケットも・・・!?

またお金が・・・(涙)



第689回「諦めないで良かった!と思った瞬間」

基本諦めません。

『失敗は成功の母』
これ、僕の座右の銘です。
なんとかその状況を打破したとき、さらに大きな結果が待っているものです。

でも、諦めずに玉砕覚悟で行って、本当に玉砕することは結構あります

第688回「自分が一番輝いてたのは何歳ぐらいの時?」

そう考えると・・・イマイチピンとこないのが悲しい所・・・

でも、大学を卒業して、梅田○フトで働いていたときが一番充実して楽しかったかな。
初めて社会を経験して、面白く・良い友人に恵まれて、色んなことがありましたっけ・・・
でも、将来がハッキリ見えてなかったので、その時がとても楽しかった時期ではあるけど
その時が一番輝いていたかというと違うのかも・・・
でも、今までで一番得る物が大きかった、多かった時期だったはず。

その後、自分で作ったモノを誰かに認めてもらって、お金を出してもらえるってことに感動して、
作ってるときも自分がやりたいことってこういうことなんよね~
って思ってたのでこれもいい時期だった。
でも、学校も出てないし、趣味の延長で儲けをほとんど考えずやってるので
これを生きる術には出来ない
趣味で留めておこうと思って忙しい職でいっぱいいっぱいになってるうちに
長いことモノ作りからかけ離れちゃった。
本当に短い時期なので一番輝いていたかというと・・・どうかな?
でも、自分の出来ること・やりたいことを実感して自分を伸ばせた時だったはず。

・・・じゃあ・・・一番輝いていたのって・・・いつさ泣

きっとこれから来るんだと思う。
第一子が産まれ、家族、趣味、仕事・・・色々これから充実するんでしょうな。
これからが一番輝く時期・・・だと信じたい!!

革屋ですか

大量の革を保持している私です。
大量に吊った革を見ているだけでシ・ア・ワ・セ。

今日も製作に必要な革を数種購入しました。
滋賀なんかに住んでたら革買うのも実際見て選べないのが難点。
○万かけて買うのに気に食わなかったら泣くになけない。

しかし、この部屋にある工具・道具・革などを購入代金にしたら・・・
軽自動車ぐらいなら買えるだろうな・・・
・・・これが趣味なんだからハンパねぇ。
マジハンパネェ・・・

自粛しなければ。
子どもも産まれるのに。

あ、趣味で金を稼げば文句はなかろう?

・・・でも、稼げねぇの。僕は。

今年の秋、アートインナガハマに出店してみたいナァ~
稼ぐ前ににわかファンを増やしたいデス。





  冬の空


  静かに続く


  雨の音



~解説~
作者が冬の早朝、風呂に浸かっていたところ
澄んだ空気と しんと静まった空間にしとしとと雨の音だけが聞こえて
ついついずっと聞き入ってしまった 
という歌。


・・・あ、作者は僕なんですけど(笑)

今日は休みです。
取引先が休みらしく、ウチも休まないと仕事がないそうです。

ウチは玄関やバルコニーなどを製造してる工場なのですが、
主にアパートや安価な戸建向けの物が多いのです。
今回のサブプライムローン問題によって今まで会社のお金で高級マンションに住んでいた
海外出張組の裕福層が安価なマンションやアパートに流れてくると踏んでいた私の感は・・・

なんと!!

大外れ!!

仕事が増えるどころか同じように打撃を受けております・・・
こないだも水曜休みやったしね。
まだ入社して間なしなので有給もそんなになく、休みになると痛手。
残業ももちろんゼロやし、このままでは子どもを産んでも3人養っていく経済力が全然ない!!
娘には世の中の幸せはお金では買えない所にあると教え込もう。
手つくり市で小銭稼ぎしようにも、利益率が劇的に悪い上に
嫁さんが妊娠中なもんで、僕一人で出かけさせてくれないの。

職を失うことはもちろんのこと、世の中ではワークシェアリングによるワーキングプアたちが
増えていますが他人事ではないです。
妹は派遣ですが、毎日15時上がりで週3日休みになったそうです。
・・・食っていけるのか!?
妹は実家暮らしなので最悪給料がゼロでも生きてはいけるけど、
毎週のように姪っ子連れてウチに遊びに来るのですが・・・
ガソリンもそろそろ上がり始めたし、そんな金を使ってないで
お金を貯めなさいと言ってはいるものの姪っ子が可愛すぎて心から来るなとは言えない弱い僕。

つまり何が言いたいかと言いますと、今日は休みだと言うことです。





第687回「宇宙人はいると思いますか?」

いるはず。
でも、発見されるとしたら一般的な宇宙人のイメージとは違って
単細胞生物だったり微生物だったりすると思う。
それなら大いに可能性がある!!

・・・と思う。

第686回「好きな色は何色?」

ボルドー
落ち着いた中にある上品さ、美しさ、落ち着き、華やかさ、艶やかさ、渋さ、格好良さ・・・
色々兼ね備えた色ではないかと思います。
自分の好きな色の服は自分に良く似合うと言いますが、
数年前まではよくボルドーを着ていたし似合ってたと思う。
でも、最近着ることもなくなったな。
・・・別に似合わないかもね。

他に好きな色はアースカラー。
オリーブドグリーンやカーキなど・・・

・・・地味ですね。

第685回「3月と言われてイメージすることは?」

嫁さんの誕生日。
でも、今年はお金もないし、お出かけとご飯ぐらいでガマンしてもらおう。
あとはいつもの・・・手つくりの何かを・・・

実家に帰らせていただきます

タイトル通りのセリフを言われたんですけども・・・

妊娠中だから?情緒不安定になってんのか?

僕・・・どっか悪かったのか?

駅までの足が車しかないので、「車で駅まで送って」と言われたものの
「はいはい」とは言えず話し合い。

今日は嫁さんの誕生日前なもんで、ガラス館にデート行くはずだったんだけどなぁ

どうも僕が悪いのか・・・?

納得できねぇ・・・

できねぇ・・・

毎週土日はこんな感じなんです。
先週も土日は一切口をきいてない。
今週も今日話し合いをしてから口を利いてくれない・・・

なんで!?

そして自問自答が続くのでした。
プロフィール

名もなき世界

Author:名もなき世界
レザー小物製作とジーンズリメイクサイト『名もなき世界』の管理人デス。

名もなき世界

趣味
モノ作り(服、革小物、工作、ジーンズリメイク、シルバーアクセ etc.)
植物(大量)・動物(今はウサギ)
洋楽(CD1000枚以上)
ファッションや競馬にハマっていたことも・・・とにかく多趣味です
mixiもやってますのでmyミク希望の変わった方がいらっしゃれば連絡ください。

最近の記事
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブログ内検索
Siesta Eterna