FC2ブログ

陽だまりと菜の花

今までわが子の名前の説明を太陽の「陽」に菜っ葉の「菜」と伝えていた。
が!
陽だまりの「陽」に菜の花の「菜」と伝えた方が美しいではないか!!
丁度季節もそうやし、そうしよう。
陽菜(ひな)ちゃんはガッツではないものの、お世辞にもかわいいとは言いがたい顔つきで
お生れになりました。
もちろんそれでもカワイイけどね。でも隣の子の方が可愛く見えちゃうのよね~
看護婦さんは「かわい~!」って言うらしいけど・・・
今日見に行ったら顔が変わっていて、まさに僕の顔になっていました・・・
なんて残念な・・・
新生児にしてすでにこの憎たらしい顔・・・
悪い目つきをしています。

産まれて10分後

産まれて10分後
産まれて36時間後(もちろん憎たらしくない一番良い写真を選びました)

産まれて36時間後

ちなみに動きはほとんどないですが、たまに動く姿は「おっさん」そのものです。
スポンサーサイト



こんにちはーあかちゃん。

27日、予定日を1日過ぎましたが赤ちゃんが産まれる兆候がなく、焼き肉をお昼に食べに行った。
焼き肉を食べると赤ちゃんが産まれるらしい。
すると夕方には嫁さんに「おしるし」が。
そして間もなく破水しました・・・
陣痛より先に破水したもんだから急遽入院することに。
焼き肉の力か!?
急すぎるぜ!!

急いで病院にいかなければならないので、すぐに車に乗り込み移動。
しかし、病院に向かう最中悲劇が起こりました。
ザッツ・僕。
「こんな時こそ事故らんように安全運転やな。今事故ったらしゃれにならんからな。」
って嫁さんと喋ってた矢先・・・
途中右折する車が停車してた。その後ろに僕も右折するので止まったら
前の車が道を間違えたのか急にがバックしてきて「ゴッ!」っていう音が・・・
クラクションをならして脇に止めさせたら前の車の中から怖い人が・・・
よく見たら外車なんスけど・・・絶対そっちの道の人だ・・・
こっちは停車してたから向こうに100%非があるんやけどメッチャ睨みつけてくるし・・・
でもこっちも事態が事態やから「嫁さんが破水してもたから今急いでるんです!」
って言ったら「病院は!そこか!急いで行け!」ってなってその怖い人と一緒に産婦人科に。
その人もそこで一人目を取り上げてもらってるらしく最終的に何故か励まされた。
とりあえず一時間後落ち合う約束をパパっとしただけで連絡先聞く余裕もなく僕と嫁は病院に。

怪しいと思いつつも待ってたらちゃんと向こうは来て、話をすると
どうやら僕の従兄弟が働いてる自動車屋の工場長と仲が良いらしくそこでちゃんと修理さすし
代車も用意するからそれで勘弁してくれと示談。
最後また励まされて分かれた。
イキなりの事故で凹んだま病院行ったのに
そこはそこで破水するのは母体にも赤ちゃんにも悪影響だの、
昼の焼き肉が響いて晩飯を食わなかったもんだから晩飯くわないのも悪影響だの
陣痛はないし、予定日が遅れるのも良くないだの
先生には「ハイ、アウト。これ、一番いけないパターンやね。アカン」ってボロッカス言われた・・・
しかも「旦那サン居ても邪魔なだけやし何も出来ひんのやからはよ帰って貰って」
ってカーテンの向こうから聞こえるように言ってくる・・・もちろん聞こえてますけど!!

破水したのが27日の19時。
先に破水してしまうと赤ちゃんに感染症の危険があるからまずは抗生剤の点滴。

その後どうにもこうにも産道が開かない。
嫁は一晩中の陣痛にもうぐったり。痛さのあまりメシも食えない。
でも、食わないもんだから先生からは「食え!」って怒られる。
無理矢理食べさせようとしても「ムリ!」って嫁に怒られる。
僕も寝ずに腰を強くさすり続け腱鞘炎が悪化したけど、
痛いからって止めるわけにもいかず無理矢理押して続けた。

でも、産道がガチガチで指一本やっと入るぐらいやから、一晩陣痛に耐えて、
翌朝28日から6時間かけて錠剤の促進剤投薬と抗生剤の点滴。
結果、摂取可能量の上限まで飲んだけど、全く変化なし。
どうなるんだ・・・不安・・・

28日5時頃から点滴での別の薬の種類の陣痛促進剤投薬決行。
錠剤の時にももらったけど薬による副作用や弊害などをもう一度確認した上で
「良いですね?」と許可を取られる。
もう任せるしかないもの。

点滴を打ったらもう部屋には戻らずお産までこのままとの事だったので分娩室で一緒に
「スー・フー」と呼吸。
陣痛はずっと3分おきから短くならなかったけど点滴打ってから2分に縮まった。
強くもなってきた模様。
たまに漏れる苦しそうな声が僕の無力さを痛感させる。
嫁は僕が一緒に呼吸してくれるのと、力んだらアカンって止めてくれるのが
大分助かるって言ってくれた。
産道が開いてないのに力んだらダメなんです。
だんだん産道も開いてきて、陣痛も短くなってきた。
こ、これは・・・僕がお昼頃、カンで19時に生まれる気がしたのは間違いじゃなかった!?
そして19時!!
「オギャー!!」
マジかよ!?予感的中!?

・・・隣の子でした。

僕は隣の子の生まれる日時を正確に当てました。

うちの方はというと、日付が変わる前に生まれたら良いね、と思ってくださいと言われた。
まだまだ先は長いか・・・
しかし、嫁は陣痛の痛みに慣れてきた・・・というか何か彼女が悟りの境地を見た気がした。
ソフロロジー法という珍しいお産方法をとる病院なのですが、このCDを部屋で聴いたときから
僕が腰をさすらなくても、うめかなくなっていたのです。
大丈夫・・・大丈夫・・・と唱えながら必死で耐える彼女を見て強さを感じると同時に何か安心した。
時々点滴をしていて曲げてはいけない腕をグイっと曲げてしまうぐらいうめくけど、
陣痛の数値が明らかに高くなってきているのに落ち着いて耐えている。
看護婦さんも呼吸が上手いと言っていた。呼吸をしっかりしないと産道も開かないし、痛いだけらしい。
あとご飯を食べないと有効陣痛が来なくて、ただ痛い陣痛がずっと続くらしい。
ご飯を怒られながら食べさせて、嫁さんの呼吸が乱れるたびに一緒に呼吸してあげた
僕のナイスプレーじゃねぇの!?

そして促進剤点滴から3時間後看護婦さんが見てみると・・・完全に開いてるって!!
全く声を上げずにこれだけ開くのをびっくりしてた。呼吸が良いからだって。
陣痛の感覚はほぼ規則的に80秒。
陣痛が収まった瞬間、点滴を付けたまま分娩台に移動。
お産の準備をしてだいたい20時半。
そして、「力んで良いよ」の許可。
一緒に嫁の首を持ち上げ陣痛のたびに数回力んだ。
今まで聞いた事のないぐらい苦しそうな声だったけど、不安はなかった。
数回頑張っただけで先生登場。
つまりもう産まれるってこと。早い!!
さらに数回力んで21時ちょうど、生まれました!!
3056グラムの女の子。
嫁の身長が150しかないので、嫁の体型からしたらしんどい出産だったはず。

僕も嫁も感動で泣いてしまうかなって思ったけど全くなかなかった。
薬を沢山飲んだし、全然生まれる様子もない不安が強すぎて、
そして破水からロクに寝ずに食わずに26時間の格闘という難産を終えた疲労感でいっぱいで。

一方赤ん坊の方は元気に泣いてくれた。
でもすぐに泣き止んで静かなもんです。
ウエっ、ウエっとは小さく言うけど、あとは唇からよだれをブチュブチュと出して音を立ててるだけ。
なんておとなしい子でしょう。
出産の瞬間もバッチリビデオに収めたし、立会いして良かった。
なにより嫁が安心できたろうし。

長い格闘でしたが嫁はやはり産むときより途中の陣痛が辛かったようで、
もう二度と経験したくないと言ってました。
心配しなくても、2人も子ども育てていくお金を今の仕事じゃ稼げないよ・・・
と心の中でつぶやきました。

おかげで会社を1日半も休んでしまった・・・スンマセン・・・
それでも、その後2日寝てないのに午後から仕事をして21時まで残業した上に
こうやって深夜3時まで起きて日記を書いてる僕はスゴくないですか(笑)

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
母子共に健康で良かった・・・
また写真でも載せます。

励ましてくれた方、気にかけてくれた方みなさんありがとう。

だっこ一回付きで毎月養育費2000円でどうですか(笑)


あ、ちなみに自動車屋の従兄弟に聞いたところ事故の先方の怖い方、
やっぱりそっちの方やったみたいです・・・




唯一の番組

僕はTVをほとんど見ません。
一人暮らししてる頃はTVを点けることさえもほとんどありませんでした。
夜のバラエティー番組なんかも面白いと思うけど身にならんのでダラダラ見てる時間が勿体無い。
ニュースはTVよりもネットの方が確実で早いし、見たいニュースも見たい時に見れる。
でも、毎週日曜の朝7時からの『所さんの目がテン』という科学番組だけは楽しみにしてました。
私が小学校のガキの頃からずっとやってる番組だからもう20年ぐらいやってるんかな?
でも、今日TV点けたら『ヤッターマン』やってるの・・・

・・・え?

何故急に!?

焦って調べたら時間が変更になったそうで。
最近毎週は見てなかったからそのバチでも当たったのかな・・・あーびっくりした。



第711回「花見での失敗談」

失敗という失敗はないのですが、今日はたまたま長浜の豊公園に行って来たのでそのお話し。
やっぱりお昼に花見・・・と思っててもお昼に合わせて行ったらダメですね。
駐車場がどこもいっぱいで大分長いこと入ることが出来なかったっス。
ここは特に車社会なので、それを計算に入れてなかったミス。
失敗ってこんなもんか?
今までの花見は京都やら大阪やら行ったけど結構どこも間違いなかったしネ。


↓長浜城
DSC01441.jpg

DSC01432.jpg
↓琵琶湖
DSC01436.jpg

第713回「あこがれの芸能人」

別に憧れている芸能人っていませんが、顔も良いだけじゃなくて頭の良い芸能人はスゴイと思う。
芸は秀でてて、頭脳明晰、顔も良くて、それでいて家族思いな人がいるとしたら・・・
そんな人は憧れ・・・というか尊敬しますね。

ちょっと話はそれますが、レッドクリフの小喬役で出てるリン・チーリンという女優!
美しすぎますけど!!!!!!



第707回「うどん派?そば派?」

断然そばですよ!!わたしゃ!!

京都に住んでるときに、北大路大徳寺北に上がってスグの消防署の向かいにある「立木庵」っていう手打ちそばうどんの店は通いつめたね。
あんな美味いそばを今まで食ったことがなかった。
こないだ久しぶりに行ったら・・・そうでもなかったんやけど絵文字名を入力してください
でも、そこの店のメニューは多いんやけどほとんど食したと思う。
そばと一緒にまぜご飯。これ最高。
食後には抹茶白玉。これ最強。
五山の送り火の時にはここのみたらし買ってね。
とにかく美味い。
雰囲気も良いし、近くまで行かれる方は是非。
駐車場はないので車で行かれる方は大徳寺の有料駐車場に停めて、
大徳寺で癒されてからご飯にするのがよろしいかと。

楽しかったな。京都時分。

もう年でしょうか。
僕は保育園から高校卒業までの十数年間無遅刻無欠席でした。
厳密には高校三年生の最後の最後で運転免許をとる為に一日休んだけど。
免許が土日でも発行してくれてれば・・・スゴイ記録達成なのに。

多少体調崩してもすぐに治ったしね、毎年皆勤賞の賞状をもらっててね、
真面目に毎日ガッコ通ったのさ。

それが今はどうよ・・・
1週間以上前の風邪がまだ長引いてますゼ・・・ゲホゲホ。
これは・・・年なのかな・・・



プロフィール

名もなき世界

Author:名もなき世界
レザー小物製作とジーンズリメイクサイト『名もなき世界』の管理人デス。

名もなき世界

趣味
モノ作り(服、革小物、工作、ジーンズリメイク、シルバーアクセ etc.)
植物(大量)・動物(今はウサギ)
洋楽(CD1000枚以上)
ファッションや競馬にハマっていたことも・・・とにかく多趣味です
mixiもやってますのでmyミク希望の変わった方がいらっしゃれば連絡ください。

最近の記事
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブログ内検索
Siesta Eterna