FC2ブログ

武士道といふは、死ぬことと見付けたり。

前々から欲しかった山本常朝の「葉隠」を購入した。
現代語訳と英訳の対訳付きやから勉強にもなるしね。

本当にこの武士道の本、名言多いよ。
武士道って言っても宮本武蔵の「五輪の書」みたいなのじゃなくて
今のサラリーマンにも言い換えれるような本なのでオススメ。
スポンサーサイト



太。

この1ヶ月ぐらい補助で入っていた職場で腕が少し太くなってしまった。
高校生ぐらいから筋トレしまくってて、服が着れなくなってから禁・筋トレしてたのですが・・・

でも、29にもなるとダメね。
筋トレしないと体が弛んでくる。
特に僕は大胸筋がもの凄い鍛わってて、高校のときは胸に鉛筆がはさめるぐらいに
なってたもんだからその筋肉のストックが未だにあるのかどうなのか結構胸が出てます。
その上から弛んだ贅肉・・・Tシャツ着たら女の人みたいになるがっくり
さすがに昔みたいにシャツの胸のボタンが留められないとか、
腕が太すぎて通らないとかはなかったけど、あまり太くなったらこの服たちが着れなくなる・・・
もう何年も服なんて買ってないからこれらが着れなくなったら本気で着れる服がなくなっちまう。

やぁね~昔はファッションには金に糸目はつけなくて普通に10万とか一着に出してた時もあったけど、
いつごろからかね~・・・今は服はもっぱらユニクロだぜ?
ユニクロ最高よ?
同系列でもう少し安いg.u.という店が近くに出来てくれたらなぁ~
そのg.u.で売り切りのジーンズが280円とかなのよ。しかもそこそこの素地。
それを大量に買って、染めたり色々して履いたりしてます。
安いって素晴らしい。
もう今は自分の服買うお金があれば子供に買ってやりたいの。

静寂

最近毎晩非常に寒くて羽毛布団が欠かせないのですが、窓閉めたら無音。
虫の声が静かに聞こえますが、他の音は一切しない。
まぁ、窓開けても虫の声以外しませんけど。
ザ・ど田舎。

部屋から外を見たら畑・田んぼ・山しか見えない。
ザ・ま緑。

家や車など人口的なものが見えない。
どんなトコに住んでんだよ、僕。

今、この生活からまた都会に戻れと言われても、もう無理だと思う。
仕事で騒音聞いてんだから、虫の声以上の大きな音を家で聞きたくないもんね。

FC2トラックバックテーマ  第802回「リメイク作品についてどう思う?」

お、これは!僕のために用意したかのようなブログテーマ!!
まだリメイクジーンズなんて世に浸透していない頃、履かなくなったリーバイス501XXを
リメイクして履けるようにしようと試みたのが始まりです。
ただの「もったいない」精神からでした。

それをサイトとして載せたら、YAHOOのファッションカテゴリに僕のサイトが初めて登録され
ジーンズリメイクと言えば・・・みたいになってチョットした有名人に。
毎日200~300人のお客さんがみえるリメイクの大サイトになっちゃったのでした。
色んな質問が毎日メール・掲示板で届き、リメイクの製作依頼なども色々お受けしました。
でも、沢山のリメイク作品を製作、アップしているうちにデータが溢れて
無料サーバへ引越したはいいけど、いつの間にかデータが削除されてて、
サイトがストップ、PC本体も壊れて今やただのブログサイトに(笑)

もちろんモノツクリは大好きなので今でもリメイクこそしてないですが、色々革でモノ作ってます。
おかげさまで未だにオーダーなんかも色々頂いております。
今は革だけですが、イチから服作ったり、ジーンズリメイクしたり色々してたのよ?

・・・リメイク作品についてどう思うか、ですよね。
飽きてきたからって捨てたり、眠らしたりするぐらいなら失敗するリスクを冒してでも
リメイクをしようとする意気込み、気持ちだけでも素晴らしいと思う。
さらに、リメイク作品として立派に商品として成り立っているならば
リメイクされた元の素材もうれしいでしょう。
モノツクリをする立場の人から言わせてもらえれば、このように自分でダメ元でも良い、
リメイクやってみたろ、って思ってモノツクリの楽しさ、素晴らしさに気付いてもらえればウレシイデス。




だって、男の子だもん

キャバ譲と付き合う夢を見てしまった・・・
連絡先交換して付き合うことになっただけで夢は終わりましたけど。

僕は基本、清楚だったり、大人しい子が好きなので
キャバ嬢は丸っきりタイプではないのですが・・・
相当溜まってるんですね。僕。

今晩、続きがみたいよ~

アウェー

自分の子供(0歳児)がお母さんには笑顔で何か話してるのに、
お父さんが近づくと顔をしかめて、手で「向こう行け」と言わんばかりに僕の顔を押し返す。

・・・大黒柱なのにアウェー。

第796回「おすすめのアイスクリーム」

フタバ食品の「DANDY」。
超ダンディーです。
早い話がチョコモナカアイスですが、モナカはチョコ(ココア)味、そして分厚いクランチ入りの板チョコにはさまれたアイスはチョコレート。
超・チョコです。
大好物で毎日食べてました。
でも、ある日突然彼は姿を消したのでした・・・
ちなみに1個500Kカロリーぐらいあります。

ダンディーがなくなってからはアイスボックスの濃い味の。
味が今までのは「温州みかん」。結構おいしい上に、スクリューキャップで食べやすい。
温州みかん好きやって、毎日食べてたのに、なくなったと思ったら、今日巨峰味に変わってました。
・・・う~ん、前作の方が良いかな。

ちなみに今の職場はクーラーも扇風機もない密室で熱風機とかとも戦ってるので
毎日4リッター飲み物を飲みます。
家からペットボトルと水筒2本持って行ってるけど足りないので毎日アクエリアスのフリースタイルっていう炭酸のスポーツドリンク飲んでます。これ、結構イケル。
余りに体力消耗して、暑い時って炭酸飲みたいっしょ?
でも、その分汗かいてるからただのジュースじゃ良くないっしょ?
だからコレ。
アルギニン・イソロイシン・ロイシン・バリン・もちろん塩化ナトリウムとカリウム、
あとクエン酸も入ってたかな?
うるおう~
でも、スポーツドリンクって結構甘いね。
他にも休憩の度に炭酸飲料飲んでるから(2リッター分ぐらい)そりゃ太りますわな。
この過酷な労働で毎日汗だくなのに腹は甘い物飲みすぎで出てくるというパラドックス。
あ、ちなみに4リッターは仕事中だけなので、帰りにアイス食べて、帰ってからさらにジュース飲み倒します。
・・・なるべくしてなってますよね。

親子

DSC02617_convert_20090816174730.jpg
同じ頭です・・・
まだ陽菜ちゃんの毛が長くないので分かりませんが、襟足が僕と同じように前に前に出るクセっ毛なので
1年後には全く同じ頭になるでしょう・・・

バレー

基本スポーツはやるのも見るのも好きじゃないんですけど、女子バレーは比較的見ます。
井上・・・ブラジル戦からずっと素晴らしいですね。
井上、妹に似てます。
今回、井上と狩野を応援しております。
狩野は何であんなにカワイイのですか!?
基本スポーツ選手なんで試合中は化粧してないでしょ?すっぴんであの顔!?
かわいいねぇ~
でも、スポーツ選手ってすっぴんだろうが何だろうが、スポーツをしてる時が一番カワイイですよね。
輝いてるからか?
なんか、全然違う。
化粧して、オシャレしてるQちゃんには興味ないけど、
走ってる時のQちゃんはカワイイ~って思ったもんね。

でも、狩野はスポーツしてなくてもカワイイと思います。

つまり、僕は女子バレーをそういう目で応援してます。

BBQ

毎年盆に伯父の家でバーベキューをやります。
今やあのニュースで日本一有名になった岐阜の「●アキ」まで肉を買いに行って。
今年もやったんですけど、まぁ美味いこと。
やっぱ外国産とは違うね!!
親戚20人ぐらいが集まるんですが、内8人が僕の家。
BBQに呼んでる伯父の家の割合より多いし。
サンダルの形に日焼けしました~

あ、お盆は無駄な殺生は良くないので誘虫灯を3つ消したのですが、
2日間にゴキブリ2匹とムカデ2匹を殺しました・・・スミマセン。
逃がせるものなら逃がしたい所でしたが、嫁さんが何よりも苦手としてるゴキブリを見て
半泣きだったので・・・殺ってやりました。
ムカデもねぇ・・・もし陽菜ちゃんに刺すと恐いんで、しとめました。
それ以外は何か飲んでるときにコップに浮かんだ羽虫を十数匹逝かせてしまったぐらいですかね。

お盆が終われば誘虫灯も大活躍することでしょう・・・


靴、全滅

ウチの湿気は玄関からもう既にスゴイのですが、玄関に置いてある下駄箱の中の靴たちが・・・
る~る~るるる~・・・

・・・うるる泣

リビングやら寝室やらはゲジゲジが毎日出るし、畳もジメ~っとしてるから
湿気が多いのが分かるのですが、
玄関は迂闊だった・・・もう、玄関の地面、コンクリそのものがカビまくってるもんね。

湿気るのは分かってたから、玄関の地面に除湿剤を3つ、下駄箱の中に除湿剤を5つ、
下駄箱の下に除湿剤を3つ置いて、水が溜まる前に小まめに替えてたんやけど・・・
これだけ除湿剤置いてたのに靴が全部かびてた~
スニーカーの類はまだマシなんやけど、嫁さんの革の靴やらブーツは全滅。
僕の革のスニーカーもカビてた。
高級な靴たちは家の中に置くので多分家の中のは大丈夫やけど、玄関の全滅となると・・・
カビを落とす革のクリーナーやら、その後に使う保湿剤やら買って1万以上が飛びました。
そして今からこのカビの靴たちを全て洗わなければ・・・しめて20足ですか。
梅雨なんてなくなってしまえば良いのに・・・(涙)

お盆だからというわけでもないですが

DSC02598_convert_20090811212241.jpg
家にはずっとヤモリが住み着いています。
キッチンの窓に3匹(内、子供一匹)
トイレに1匹。
玄関に1匹。
どんだけ~
きっと死んだじいちゃんや先祖の霊が見守りに来てくれてるんだって思ってます。
だって、ヤモリって「屋守」って書くぢゃん?
にしても、ずっと同じトコに居て飽きないのかね・・・(笑)

お食い初め

先週土曜にお食い初めをしました。
DSC02453_convert_20090811212301.jpg
タイに見えますが、イサキです。
・・・タイの方が安くね?

湿度常時80パー以上

家の湿度が高すぎてカビが発生しまくってから良い除湿機を購入した。
本当は2個購入予定やったんやけど、2個買ったらもはやボーナスなくなるので・・・
んで、稼動させた・・・常に稼動させてるんですけど・・・
部屋の湿度が一向に下がりません。
ってか、2~3時間おきにタンクが満水になってエラーストップするんですけど・・・
雨の日ならともかく、ここの所毎日晴れてて、この湿度・・・どういうこと!?
2~3時間置きにタンクが満水になるもんやから夜の間点けておくとかが出来ない。
だって、2~3時間置きに溜まった水を捨てに行くのよ!?

やっぱもう一台いるんかなぁ・・・
しかし、一台でこのパワー・・・凄すぎる。
この水が今まで家の中にいたかと思うと・・・ゾゾゾ~

五条坂陶器まつり

僕の趣味の一つである器ですが、日本最大と言われる五条坂陶器まつりに行ってきました。
去年は引越しやらで行けなかったので待ち遠しかったよぉ~
お目当ての若手作家さんがいつものトコに出てなかったのですが・・・アレ?
去年行ってないから知らん間に場所変わった?
でも3週したけど、見当たらんかったなぁ・・・
でも他の作家さんは相変わらず灼熱の中頑張ってらっしゃいました。
ココの作家さんたちは10人ほどが知り合いなのですが、一年に一度しか顔を見てない・・・
ってか去年は来てないのに良く顔を覚えてらっしゃいますね。サスガ。
もちろんあまりお話をしてない方は全く覚えてない様子でしたが、
以前働いていた雑貨屋さんで扱う為に取引交渉した数名の方はしっかり覚えてらっしゃいますね。
顔をいつも合わせてるわけじゃないのになんでやろ。サスガ。

もうお店に置く視点でモノを見なくていいので単純に楽しんできました~♪
一人で!!
渋滞が起こってたからなんでかな~って思ったら早い人はもうお盆休みなんですね~
いいなぁ~ウラヤマシイなぁ~
そりゃ渋滞もするわな。
ETCも1000円やしね!
ETCなんですけどね!!チョット聞いてくださいよ!!
料金所でETCレーンの信号みたいなランプが青も赤も消灯してたから
「あ、今このレーン使えない」と思って青いランプが点灯してる一般レーンから入って
京都に向かったんやけど、もちろん1000円ではなかった。
でも、後で知ったんやけど、ETCレーンってどっちのランプも消灯してるんやね・・・
ややこしいねん!ならなんで一般レーンは青ランプが点いてんねん!!
帰りは1000円で帰ってきたけど・・・無駄な出費だった・・・

しかし渋滞さえなかったら高速ってすごいね・・・
130キロで走り続けたら長浜から京都まで1時間やもんね。
1000円で1時間なら絶対車や・・・と思いきや、ガソリン代とか駐車場代入れると案外行くのね。
今日みたいな荷物が多くなるのが分かってる日は車に限る。
こんな沢山陶器もって電車はキツイ・・・

明日は町内の清掃活動した後、娘のお食い初めデス。




過酷

今でも夜は寒くて布団をかぶって寝ている私です。
職場が暑いからかね?

8月頭から異動になったんですが、過酷な暑さ・・・熱さとの闘いです。
塗装場なので湿度は限りなく100パーに近く、マスク必須、長袖必須。クーラーも扇風機もない。
しかも危険物などを扱うので仕切りがされている為密閉されてる。
室温は恐すぎて測れませんが・・・
塗装した商品を熱風機に入れるのですが、その中は120度。
その熱風がサイドから攻め立てよーる。
もう、ヒトが耐えれる熱さを超えとります。
目とか耳の中が痛くてどうしようもなくなって、息したら喉が焼け付くように痛い。
中に入れるモノによるけど、今日見たら170度って書いてたよ・・・
そんな中に一日中出たり入ったりしてるから、家に帰ってから高熱が出るの。風邪でもないのに(笑)

熱風機に入ったら余りに暑すぎて汗は出なくなるのね。逆に鳥肌が立つのよ。暑過ぎると。
でもそれ以外は信じられんぐらい汗が出るから仕事中だけで1日4リットルぐらい飲む。
ちなみにTシャツに塩は吹きません。なぜなら汗が乾く間もないから(笑)
帰ったときに自分の汚さと臭さに愕然とするよね~言うよね~

そりゃ、異動する前の同僚が僕を見た時「老けたな」って言われるわ・・・
たった数日でそんなに外見って変わるんですか!?

今は耐える時だ。
頑張ろう。

だから明日は妻と子を置いて五条坂の陶器まつりに行ってきます!!
去年行けなかったから!行く!!
嫁に私と子供置いていくなんて信じられん!って言われても行く!!
これぐらいのご褒美がなかったら死んじゃう!!
待っててねー!若手作家さん!!
・・・お金ないけど。





ジメ

梅雨・・・オソロシキカナ・・・

ウチは年がら年中家の中がしけっているので、梅雨時期にもなればどこ触ってもじと~っとします。
最近僕も嫁さんも体調が悪くて下痢が止まらんのでなんか食ったんかな~って話してたら
原因はカビでした。
赤ちゃん用のベットの下、木製の棚が何やら・・・オカシイ・・・
なんか・・・黒い斑点の上に緑と白のふわふわが・・・
おぉ・・・おぉ・・・!!!!!!!?!?!?!?!?
棚板をどければ「もやしもん」的コロニーです。
カビの温床です。

赤ちゃん大丈夫やったんかなぁ・・・心配すぎる・・・(涙)
それを見てソッコーカビ対策グッズ購入。
まずは電器除湿乾燥機を購入。1個しか買うお金がなかったけど、足りねぇよなぇ・・・
さらに除湿剤を20個追加購入。
・・・追加購入というのはもともと湿気がすごいので常に除湿剤は10個以上ストックしているんです。
そして1部屋に2~4個の除湿剤を常に置いているのです。
それでいてこのカビ!
加えてカビを落とす洗剤とカビを押さえるスプレーを購入。
掃除して回りました。
玄関・・・カビてる。
中の間・・・クローゼットの中までカビてる。
寝室・・・カビてる。
キッチン・・・カビてる。
風呂場・・・カビてる。
脱衣場・・・カビてる。
洗面所・・・カビてる。
トイレ・・・カビてる。
裏の井戸・・・獣臭いのでカビが分からん。
居間と客間と(以前の)仏間と北の間はカビ臭いのでどこかがカビてるでしょう。

早い話が家中カビてるのです・・・がっくり
そして、上記のは家一軒分の話。
あと2軒あるんですけど・・・(涙)
無駄に家がデカイもんだから、掃除やらこういう管理に労力と金がかかりまくります(笑)

ヘトヘトのまま土曜日終了。





FC2トラックバックテーマ  第786回「写真うつりはいいですか?」

写真写りって良い悪いが本当にありますね。
僕も嫁も写真写りは非常によろしくないです。
何でもない時に撮られるとそうでもないんですが、カメラの存在を知ってしまうと緊張するんですかね。
そんな二人の子なんで陽菜ちゃんもカメラを向けると可愛くなくなります。
ケータイで撮るときは可愛いんで、多分カメラそのものがアレなんでしょう。アレ。
せっかくカワイイのに、アルバムに載せる写真が全部イマイチというカワイそうな事態になっております。
3ヶ月になった陽菜ちゃん載せてみます。
実物は本当にもっと可愛いんだから!!(親バカ)

DSC02277_convert_20090801051726.jpg
オムツ替えてもらうの好きみたい
DSC02368_convert_20090801051814.jpg
DSC02265_convert_20090801051635.jpg
ネムネム
DSC02119_convert_20090801051523.jpg
プロフィール

名もなき世界

Author:名もなき世界
レザー小物製作とジーンズリメイクサイト『名もなき世界』の管理人デス。

名もなき世界

趣味
モノ作り(服、革小物、工作、ジーンズリメイク、シルバーアクセ etc.)
植物(大量)・動物(今はウサギ)
洋楽(CD1000枚以上)
ファッションや競馬にハマっていたことも・・・とにかく多趣味です
mixiもやってますのでmyミク希望の変わった方がいらっしゃれば連絡ください。

最近の記事
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブログ内検索
Siesta Eterna