FC2ブログ

だから儲ける気があるのか!?

貯まったポイントを使ってしまいたく、再度紳士服の青○へ。
普段紳士服の○山なんて行かないので、使ってしまわないとポイント失効してしまう可能性もあるので。
丁度今スーツで大阪に数度研修へ行かねばならない所なので、安物の靴を購入しようと思いまして。
今履いてるのは研修に履いていくには勿体無いモノやし、
雨なんか降った日にゃソールから水が染みて足びしょびしょになっちまうし、靴が傷んじゃうので・・・
んで、なるべく安くてそこそこのデザインのものを・・・と探していたら全体的には15000円前後なのね。
それでも革靴にしたら格安やと思うんやけど、青○でかうんやったらそんなに出したくない。
オッサン臭いダサダサの靴以外で・・・と探してる内に、2種類良いの見っけ。
一コは好みのデザインと色やったんやけど、チョットカジュアル路線気味だったので断念。
選択の余地もなくもう一個の方を購入した。
細身のロングノーズでストレートチップにメダリオンが入ってるもので、そこそこカッコよく見える。
ゴムソールなのが許せんけど、元々雨の日用に買うのでむしろゴムソールは都合が良い。
それより値段ですよ。
この店、値段設定がイマイチ信用できないぐらい破格になってる時がほとんどでして。
以前の日記でも書きましたが信じられない値引きをしてくる。
今回買った靴、定価が16500円。それが店頭に並んでいる時点で5000円。
そこに誕生月の割引券525円引きとケータイクーポン525円引き使用して計1050円引き。
さらに以前からの買い物で貯まったポイントを使用したら・・・1200円だったんですが・・・
結局16500円の靴を1200円で購入・・・

やっぱり、この店ありえない。
スポンサーサイト



トラックバックテーマ 第912回「出産について」

えらい広義ですね・・・
僕は男なのでもちろん出産は出来ませんし、男のクセに出産を語るんじゃないわよ!みたいなアレかも知れませんが、
嫁さんの出産には立ち会いました。
破水が先に来て、しかも産道が全く開かず、もうこれ以上ダメというトコまで薬を飲んで点滴を打つぐらいの
難産だったので不安でした。
でも、それをしてるのは嫁さん。
僕より不安やし、痛いし良く27時間も耐えたな・・・と思います。
僕は血とか苦手やし、嫁さんを女性と見ることが出来なくなると聞いていたので
立会いはあまり乗り気ではなかったのですが、なんの心配することもない。
嫁さんの方から男性と見てくれなくなりますから!!
残念~!!(古)

トラックバックテーマ 第911回「金メダルをあげたい人は?」

そんなものは我が愛娘以外に考えられません!!
カワイさダントツの一等賞です!!

あー、こんなに親ばかになるなんてね~

気分転換

勉強漬けもアレなんで気分転換に従兄弟の招集により麻雀へ。

3時間半程度で終わったのですが、微妙に負けて帰りました・・・
とりわけ上手いわけでもないし百点計算すら出来ないけど、それでもあまり負けたことはなかったんですが・・・
今日は流れが来なかったね。

一度だけ5順目ぐらいで二盃口の一シャンテンになっただけか。
しかも、頭を残し純チャン絡みで。
その4順目ぐらいの時に889の筒子やったんよね。
流れを変えるため9筒切りの88筒頭にしてリーチに急いだんやけど、
結局リーチ後2順目の下家からのロン上がりで裏も乗らず、満貫上がりで終わってしまった。
あそこで運気を変えるため9筒切りでリー・ピン・二盃口にいっちゃたけど、8ピン切って辺張待ち
チャンタに手を伸ばしておいたらきっとロンでも一パツ来るか、ツモるか、裏ドラも乗ってた流れかもね。
・・・って言ってたら上がれないけど。

でも、その後場の流れが変わらなかったところを見ると、そういう挑戦って大事よね。
「でも、もし」言い出したらキリないね~(笑)

たまには麻雀も面白い。
娘には是非とも覚えていただきたい。
嫁さんがやりたがらんから家族で麻雀は無理かな~・・・楽しそうなのに。
娘に麻雀を覚えさすことは嫁さんも大賛成してくれているので頭を良くするために相手してもらおっと♪

大放出

ハイハイ出来ませんが、つかまり立ちは出来ます。
100214_1111~0001
食べ疲れた顔
100203_1025~0001
これ、寝姿です。
100204_1131~0001
コンチハー
100203_1027~0002
いじくりいじくり・・・
100216_1153~0002

お雛と陽菜ちゃん

立派な7段雛飾りデス

ドアップ。9ヶ月ぐらいかな?
DSC03302_convert_20100221014121.jpg
好き嫌いはありません。
DSC03312_convert_20100221014308.jpg
良い笑顔出来ました。
DSC03341_convert_20100221014525.jpg
もうこの帽子も今年までかな。
DSC03371_convert_20100221014712.jpg

いじりまわしたい!

早く暖かくなって欲しい・・・そうしたら遠慮なく弄りまわせるのに・・・

え?
カブの話ですけど?

僕が相手してもらえるのは機械だけ~

なんでカブのパーツってあんなに高いんでしょ。
色々いじりたいけど、一箇所弄ったら1万飛ぶ・・・
とりあえず塗料とプライマーは用意したからシリコンオフ買って塗り替えするやろ~
他はチェーンを交換したいね。
カブって1速のギアがオンロードではあまり使い物にならんので
もうちょっと最高速度があがるものに変更したい。
スピードメーターも交換したいし、割れてしまってるカブラキットのカウルも買いなおしたいし、
フットペダルも交換したいし、カバンを引っ掛ける用に専用バーも取り付けたい。
・・・

家がお小遣い制ならコツコツ貯めれるのに~

トラックバックテーマ 第904回「一人旅してみたい場所は?」

アントワープ。
ベルギーの小さな町です。
ファッションが好きな人なら良く知られる町ですね。
あののんびりした空間でうっとりしたい・・・

治安も良さそうですし、良い人多そうですし、一人でもやっていけそう!!
『笑顔は最大のランゲージ』←新婚旅行で学んだことやけど、これがあればどこでもやっていけるさ!!

白いタイヤキ

近くのスーパーに入っている白いタイヤキ屋さんが閉店だそうで。
開店直後は長蛇の列が出来ていたのですが、最近は土日でも閑古鳥が鳴いている。
時代の流れは速いね・・・
で、折角なので色々買ってみた。
今日も徹夜やから夜食にしよ~
トースターで焼こうかな~
カスタードとかはそのままひんやり食べようかな~

な~んて考えてたのも家に帰るまでで。

食料品を冷蔵庫に詰めていたら・・・あれ?
ない。
タイヤキ・・・ない・・・

どうもショッピングカートのハンドルに引っ掛けたまま忘れてきたそうで。

がっくり・・・

車の中にもないし、嫁さんはスーパーにもう一度取りに帰ったけど、ない。

喪失感~
喪失感~

これ、一番いやなパターンだね。
買い物したものはなくなるし、わざわざガソリン代使って引き返し、往復したのも無駄足に終わるという。

悲しすぎるので、その晩はお好み焼きにして、食べまくりました。
喉が渇く・・・

陽菜・・・雛人形

雛人形を出した。
組むのすんごい大変なんですね、あれ。
35年も前の型なので技術的にも今のより劣ってますね。
技術・・・というかアイデアかな?

何の資源も持たない日本が戦後以降の日本を支えたのは高い技術力と高い品質管理能力だったわけですが、
ト○タは痛かったですね。
○ヨタ方式(カンバン方式)は松下幸之助の考えから一新し、成功し、
ついに世界のトップに立った一流企業だっただけに非常に残念です。
一般消費者として残念なのではなく、「品質とは」、「効率化とは」、という勉強を毎日一生懸命仕事の中で学び、
追求している中で、そのお手本としていた企業がそういう失態を侵してしまったことが残念でなりません。
これも研修で言われたことやけど、事故や問題が起きた時に「安全面で問題がなかったか調査中」とか、
「品質面で問題がなかったか調査中」ってニュースで言われてるけど、すでに事故や問題が起こってる時点ですでに問題なんですよね。
どのような問題があったか調査中、なんですよね。
築き上げるのはたやすい事ではないけど、崩れるのは簡単なので、トヨーダ(アメリカ的発音)さんには気張っていただきたい。
僕のモチベーションのために。

あ。
違う。

雛人形の話なんですけどね。

35年前の技術はもちろん今と遜色ないと思うのよ。
むしろ海外生産に頼り過ぎてない分精度も高いやろし。
機械技術の発展と既製品の流通により職人なんて今は少なくなっちゃいました。
そういう文化が薄れていくのは残念ですけどね。
時代の流れに上手く適応出来なかった部分はありますよね。
対応ではその場しのぎなのよね。

あ。
違う。

雛人形の話だった。

ついつい脱線しますよね。
脱線と言えば・・・

あ、もういい?





つまり、昔の今の組み立て家具などの違いって、専門技術は要してないけど、
昔にはなかった支え方、留め方なんてのがあるのね。
35年も前に組み立て式の家具なんて多くはなかったと思うけど。
今の知識と技術で作った雛人形は35年前の雛人形と比べて
数段簡単に組み立てることが出来るようになったと思います。




天然冷蔵庫

あぁ、冬場は良いよね~
冷蔵庫一杯になったら外に置いておいたらいいんやもんね。
雪が積もってるからそこに埋めておいたら冷蔵庫のチルドと同じぐらいの温度でしょうか。

嫁さんの実家から殻付きの牡蠣が送られてきたのですが、殻付きなので冷蔵庫に入らない。
そこで天然冷蔵庫。
外に放置してても田舎なんで誰も取らないし、悪戯もしない。
ネコとかイタチが悪戯するかも知れんけど・・・
今時期冷蔵庫の物全部外に出しても冷蔵庫よりも温度低いし痛むことは絶対無いから電気代節約できるかも。
でも、冷蔵庫って電源入れたらそのまま入れっぱなしが良いって言いますよね。
中が空の冷蔵庫ってのも寂しないし・・・それより不便か。

慣れ

大阪に出張に行った時、なるべく荷物を少なくしたかったのでスーツだけ着てコートを着て行かなかった。
嫁さんにそれは無謀だと散々言われたけど、どうせ電車移動やし、大阪はココに比べたら暖かいやろと思ってスーツで決行。
でも、地元の駅までが地獄。
横殴りの吹雪で極寒の早朝。
後悔先に立たず・・・

しかし!
大阪に着いたらホンマに暖かい。
いや、2月なんで間違いなく寒い時期なんやけどね。
他歩く人はコートを着込んで丸まって凍えるように歩いてたし。
でも、僕と一緒に行った同僚と僕は上着も着ず(上着を着ていないのが本当に僕たち2人だけだったので若干浮いていたが)
歩きながら「なんや、やっぱ暖かいやん」
寒さを通り越して刺す様な痛みもないし、吹き飛ばされそうな浜からの寒風もない。
なんて過ごしやすいんでしょう(涙)
その夜23時ぐらいまでその格好で外にいたけど、なんならシャツ一枚でも行けそうだった。
もちろん周りは着込んでる。
これが慣れか・・・
長浜に住みだした時、絶対におかしいやん!っていう格好でみんな歩いていてびっくりしたもんやけど・・・
これが慣れか・・・
大阪で2日過ごした後、長浜に帰還。
会社の近くの駅に降りた瞬間刺すような寒さと横殴りの雪。
震えが止まらない・・・
風がすごいので体感温度の計算を加えると大阪と10度以上違うことになる。
そういえば大阪では一度も震えなかったっけ・・・
これが慣れか・・・僅か2日で暖かさに慣れてしまった僕でした。

ちなみにその晩吹雪き、一面真っ白、幸い軽い雪やったから舞ってくれて雪どけには至らなかったけど、
石油ヒーターを最高温度設定にしてどんだけ炊いても室温7度にしかならんし、
氷柱は至る所に出来るし、水は凍って出ないし、車は凍ってドア開かないし、開けた瞬間雪が吹き込んで
中が真っ白やし、フロントは凍って全く見えんし・・・

・・・まぁ、こんなこと書いても暖かくはならんもんね。
冬を楽しもう!!

・・・これだけ過酷だと楽しめねぇよ・・・


改造

改造とか創造とか結構得意分野なんですけど、マシーンに関しては疎くてね。
でも、カブを塗装し直そうと思ってガンスプレー購入しましたー
コンプレッサーのボロいのが小屋に眠ってたんで、あとはトランスホーマを付ければ一応エアー使えると思う。
ただ湿度が高くて温度が低すぎるから上手く塗装出来んと思うんよね~
溶剤系の塗料やし小屋で塗るつもりやから暖房器具も無理やし。
そういう時リシンとか便利なんやけど、折角アクリルシリコン手に入れたんで使います。

せやけどカブの樹脂の部分塗装するんやけど、バッチリ合うプライマーが見つからん。
樹脂には良くても上塗りのシリコンに合ってなかったり、逆も然り。

その前にカブを分解する自信がない・・・
春には新・カブラで発進します!!
・・・の予定!!

くたびれた・・・

泊まりの研修inオーサカ 一回目終了・・・
朝から晩まで缶詰で勉強。
仕事してる方が楽だわ・・・

でも、夜はチョットウキウキね。
大阪の友達が体調不良だったので一人でブラブラしてたけど、懐かしかったな~
でも、お店も閉まってる時間やったしホンマにブラブラしただけやけど。

研修で寝てはならないと思い、モカ頼みだぜ!!
さて・・・またどっさり課題を貰ってきたから一ヵ月後の研修までまた寝れない日々が続くのか・・・ふぅ

トラックバックテーマ 第897回「寒~いときに食べたい、飲みたいもの」

コーヒー
寒い日はステキな器にお気に入りのホンジュラスやエルサルバドルを丁寧に。
暑い日はデカイグラスにブレンディのカフェオレを雑に。

コーヒー中毒なので暑かろうが寒かろうが何だろうがコーヒーは毎日1リットル以上飲みます。


時間がない!

ただいまー。
いただきまーす。
おやすみー。
そんな感じ。
ただいま、0時。
明日は4時半起き。
今すぐ寝たいのに、明日の準備もあるし、
何より・・・

久しぶりにクローゼット開けたらスーツも靴もオールカビてたYO!!
今からカビ除去タイムに入ります・・・寝たい・・・

体力の限界!

一時話題になった言葉ではありますが、今僕の中でまさにコレ。
ここ一週間の合計睡眠時間12時間程度。
毎日2時間ぐらいしか寝てないよ?
週末の2日間と火曜は徹夜だよ?
仕事から帰って深夜。そっから晩飯食って、研修課題こなして、家のこともやって。
もう足元フラフラだぜ!!
目が開かないぜ!!
運転恐いぜ!!
頭痛と吐き気がするぜ!!
首が痛くて回らないぜ!!

しぬー
プロフィール

名もなき世界

Author:名もなき世界
レザー小物製作とジーンズリメイクサイト『名もなき世界』の管理人デス。

名もなき世界

趣味
モノ作り(服、革小物、工作、ジーンズリメイク、シルバーアクセ etc.)
植物(大量)・動物(今はウサギ)
洋楽(CD1000枚以上)
ファッションや競馬にハマっていたことも・・・とにかく多趣味です
mixiもやってますのでmyミク希望の変わった方がいらっしゃれば連絡ください。

最近の記事
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブログ内検索
Siesta Eterna