FC2ブログ

ハソン!

やっとバイクを修理して会社に乗って行ったらまたもタイヤがずれて泥除けに擦れ、泥除け破損。
そのまま強行走行のためタイヤの溝もなくなった・・・
こ、これは・・・パーツ交換とタイヤと塗装で・・・2,3万はかかりますな・・・
そもそもタイヤがズレる原因を追究して修理に出さねば!!

どこからこのお金を工面すれば・・・
スポンサーサイト

包丁研ぎ

休み前は全く寝ない僕ですが、今日は深夜に水屋で包丁を研ぎまくってました。
アヤシイ・・・
新しい包丁もこの間購入したし、そろそろ革包丁を使う時が来そうなので・・・
と言っても数ヶ月は無理やろけど・・・
ちょっと研いでおこうかな~と思い立ったが吉日。
早速研いだ。

・・・8本。

どんだけあんだよ。

実は工具・道具好きの僕としましては色んなものをコレクションしておりまして。
革包丁も様々な幅・様々な鋼の素材の革革包丁、回し切り、切り出し、鰻裂きなんかを革に使用しておりまして、
革用の包丁だけでも13本持っておりますの。
ザッツ・病気。

しかし、今日のは疲れた。
新しく買った包丁はあの菊一文字のが2本やったので、完璧に裏出てるやろと思いながら研いだら・・・出な~い。
思い込みはダメね。
部屋に戻ったら金床もあるし、裏出し出来るのに、もう面倒だから多めに研いで、裏切れたまま。
良いの良いの。どうせ刃の真ん中なんてほとんど使わないんだから。

ついでに畑の野菜を切る用の錆びだらけ包丁も研いだんやけど、野菜用は刃が薄いから中目でチョット研いだら返りが出てまうね。
角度がムズイ。

あぁ、刃物って美しい・・・

ありえな~い(涙)

今日は暖かいし晴れていたので改造後初めてバイクで会社へ行った。
オイルも変えたし、プラグもバッテリーも新やし、空気圧も高めやし、で好調好調。
ミラーが見難いけど、機能よりも見た目を重視してしまったもんだから仕方がない。

さて、仕事も終わって帰ろうとしたら・・・
隣の自転車が倒れている。直しながら不安になる。
(うわー・・・当たってないかな~塗装したばかりやのに・・・)
そういえばハンドルにかけていたはずのヘルメットがミラーにかかっている・・・
なんで?
ヘルメットをどけたら・・・ミラーがグニャ~って曲がってる。
こ・・・こ・・・これは・・・
帰りが夜中なのでバイクがどうなっているかさっぱり見えない。
とにかくエンジンはかかったのでそのまま帰宅。
帰りにミラーがグラグラと動く。
前輪辺りから何かが当たっているような異音もする。

帰宅後小屋の電気を点けて確かめてみる。
・・・明らかに倒されてますよね・・・
新しく変えたハンドルグリップ、新しく変えたフットペダル、新しく取り付けたウィンカー、新しく塗装したボディ・・・
全て破損。
なんでやねん!!
まだ1日しか乗ってないやん!!
なんで・・・なんで・・・うぅ・・・

日々成長

1歳になる直前でハイハイがやっとこさ出来たわが子ですが、言葉は当然まだまだです。
単語といえば・・・
「これ~」
「あれ~?」
「らりらりらり~?」
ぐらいかな?
「これ」、と「あれ」はほぼ意味として間違いのない使い方をしていますが、それ以外は全て「らりらりらり~?」ですね。
彼女の頭の中ではしっかりと話せているのでしょう。
言葉として伝えれてないだけで。
あと偶然かもしれませんが「よいしょ」をハイハイと同時に使いますね。
何故体を動かすときに「よいしょ」って言うなんて誰も教えてないと思うんやけど・・・不思議!

原因判明

カブのウィンカーがハイフラッシャーになる原因が分からないままホームセンターやら車屋らをはしごして
材料を全て買い直し、一からやり直す事に。
その時バルブを外したら最初からウィンカーに付けられていたバルブの4個のうち2つが12V10W、
残りの2つが12V8Wが付いていた・・・
商品の付属品の欄にはしっかりと『オレンジバルブ(12V10W) 4個』と書かれてあるので
最初から付いているバルブ電力が異なったものが取り付けられているなんて想像もせず、
様々な材料・道具を買いなおす羽目になりました。
10Wと8Wが混合しているのだからLEDでもないのにハイフラッシャーになるわけだ・・・
店の検品ミス・納品違いのおかげで大きな出費を被りましたよ

兎にも角にも、今回ウィンカー前後、テールランプ、エンジンオイルのドレンボルト、チェーンケースのキャップ、
イリジウムプラグの交換をしました。
これでまたオシャレカブになりました~
当分これで行こうかな。

DSC03636_convert_20100503150247.jpg
DSC03635_convert_20100503150329.jpg
DSC03634_convert_20100503150356.jpg

トラックバックテーマ 第953回「冷蔵庫に必ず入っているものは?」

牛乳は絶対に欠かさない。牛乳ないないんてあり得ない。
小さい頃から毎日牛乳1リットル飲んでたけど・・・
背は低い。
カルシウムだけでは体には摂取されにくいのです。
マグネシウムやビタミンDなしでカルシウムだけ摂取してもダメ。
牛乳で取ろうとするならきな粉やゴマを混ぜたら良かったんだよね~
もう遅いよね~

トラックバックテーマ 第952回「コタツ、いつまで出してる?」

いつまでも出ています。
まだまだ霜が降りることさえもあるので・・・
暖房もコタツも必需品!

贅の極み

現代で着物の良さという物はもはや昔のもつ美しさです。
昔に作られた素材の繊細さ、手仕事の手間暇は現代のオートメーション化された流れ作業では再現不可能ですね。
昔々の色柄は現在では逆にステキな色柄、しかしアバンギャルドにならない色柄という素晴らしいバランスを兼ね備えてますね。
祖母がかつて呉服屋をやっていて反物が沢山残っているので僕は平気で大島紬の泥染めでも裏地なんかに使用したりしてたのですが・・・
なんか・・・やめとこかな・・・
たまたま持っているのと同じ生地(これは能登麻やけど)がサイトにあったから値段見てみたら・・・
60万以上するのね。一反で。
反物で60万以上するものを着物に加工したら・・・凄いことになりますね。
その生地を平気で遮光用に引き戸に貼っ付けようとしてた僕・・・何とも罰当たり。
使わないよりは使った方が良いけど、さすがに革製品の裏地に超高級生地を使っても
着物の良さを知らないまま使われてしまうのは惜しみない。
はやり売り物用の裏地は普通のにしよう・・・
基本裏地は面倒だから革の良さを出す為に貼らないけども。



カブ改造

あのオシャレカブのウインカーを交換。
汎用の小さいクリアウインカーにした。
したらば・・・右前後のウインカーは高速で点滅(アクセルを開けるとさらに高速点滅)。
左前後は常時点灯(アクセルを吹かすと点滅)の状態。
電球自体は現行の12V10W球なのでLEDのようなハイフラッシャーではないはず。
実はLED球のタイプを購入したかったんやけど、ハイフラッシャーになるのが面倒だったので普通の電球にしたの。
ネットで現象を調べても、購入したサイトに問い合わせても答えが分かりませんでした。
バッテリー低下かと思ったけど、充電してもダメ。
玉切れでもないし、どう配線と玉を変えてもダメ。
こりゃICウィンカーリレー買うしかないか・・・
なら最初からLEDにしたら良かった・・・
なんかすごい無駄な買い物になっちゃった。
しかも今回の汎用ウィンカーは現行のカブと配線が違うからギボシやら色々改造大変だったのに~
テールライトもクリアにしてかなりカッコ良さUPしました。
ハンドルにはLIPの茶色のオシャレ腕時計もしてあげたし、
あとはウインカーがちゃんと動くように頑張った後ウインカーの取り付けだけだ。
(汎用ウィンカーの形が全くカブと違うので今から材料を削り出したりして本体の形に合うよう作り直さないといけない)
プロフィール

名もなき世界

Author:名もなき世界
レザー小物製作とジーンズリメイクサイト『名もなき世界』の管理人デス。

名もなき世界

趣味
モノ作り(服、革小物、工作、ジーンズリメイク、シルバーアクセ etc.)
植物(大量)・動物(今はウサギ)
洋楽(CD1000枚以上)
ファッションや競馬にハマっていたことも・・・とにかく多趣味です
mixiもやってますのでmyミク希望の変わった方がいらっしゃれば連絡ください。

最近の記事
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブログ内検索
Siesta Eterna