FC2ブログ

何事にも“ほどほど”が大切なのよ

最近歯磨きのときに歯が痛いのでまた虫歯かな~と思って歯医者さんへ。
今までの大阪の歯医者さんは良かったんやけど、引っ越してしまってさすがに通えないもんで、
こっちの良い所を探してたら、午後9時まで診療ってトコがあった。
スバラシイ。
今日そこに行って来た。
スバラシイ。
美しい。
建物も、女性たちも。
しかも個室!!
ホテルかっ!!
診療室が全て個室で裏で全部繋がってるから先生は裏のドアから各部屋に入って診療。
すごいな~最近の歯医者さんは。
しかも全室テレビ付き。
機器も最新っぽい。
昔から歯は弱くて、しょっちゅう歯医者さんにかかってたから歯医者さんのイメージってのが
こびり付いてたけど、ココは一線を画してるな。
歯科助手がみんな若くてキレイやし(二回目)

んで、結局見てもらった所、歯磨きの仕方は申し分なく、歯垢も本当にキレイに取れているそうで。
ならなんで虫歯に・・・と思うのですが、このしみるの、虫歯じゃないみたい。
歯磨きをしすぎて歯がえぐれてるんだそうです。
だから歯磨きの時に痛いんだそうです。
歯が歯磨きでえぐれてる!?
確かに一生懸命磨いてるんですよ。
一回の歯磨きで最低10分は磨きます。
さらにその後、リステリンもします。
以前はフロスもしてたんやけど、最近はしてないや・・・

しかし、歯磨きで歯がえぐれる!?(三回目)

スポンサーサイト



パズル

頭を使うことは好きです。
昔はパズルなんて得意中の得意でした。
発想の転換は得意分野やし、自分のロジック・・・というか法則を見つけるのが上手かった。
だから結構キレモノだったと思います。

※過去形になっているのがミソね。

つまり、今はそんなことぜ~んぜんないって事(笑)
発想の転換は今でも得意かも知れんけど、小学生の時のような天才的な頭痛はもう持ち合わせておりません。
なんで子どもの頃ってあんなに天才の片鱗を至る所に見せるのかね?
歳を取るにつれてだんだんその頃の頭の回転は失われ、今では凡人ですよ。
むしろ、ロクに記憶出来ないので遅れてますよ。

そんなダメダメな頭を使おうと古本屋さんでパズルを買いしめた。
何故、「買った」ではなく、「買い占めた」か。
定価1600円もするアシェットのパズルコレクションが105円で売られていたから!
ディアゴスティーニみたいに隔週発売される木製パズルなんやけど、
100パーセント天然木やからそのまま飾っておくだけでも良いインテリアになるしね。
さすがに125号全部は売られてなかった。
30種ぐらい売られてたけど、そのうち僕が20種ぐらい買いました(笑)
店員さんもビックリダネ!

早速やってるんやけど、難易度3のパズルを僅か10秒で解いてみたりした自分に惚れてた。
自慢げに嫁さんに教えてたらその内嫁さんお手上げ。
教えてくれと言うのでお手本を・・・僕がすんなりと・・・・・・で、出来ない・・・
最初の10秒で出来たのはまぐれか奇跡か・・・

他のはもう4種類出来たので難易度3ぐらいはまだまだ朝飯前かな?
当分これにはまりそう。
全種集めたいな~




トラックバックテーマ 第991回「行列、並ぶ?並ばない?」

絶対に並ばない。
よっぽど行きたい店、入りたい店なら並ばなくて良い時間を選ぶ。
行列に並んでいる時間が勿体無い。
その時間に何か得るものがあるなら良いけど、無駄に時間を過ごすことは罪だ。

誕生日プレゼント

もう30になるので誕生日も浮かれてばかりは居られませんが・・・(浮かれたことないけど)
クリスマスも誕生日も基本的にプレゼントは頂けないので、誰か僕に木製フレームも眼鏡を買ってください。
でも銘木使ったフレームって10万は軽く超えるのよね・・・
下手したら30万・・・

どんだけ~(古)

第983回「3Dについて、どう思いますか?」

時代は進むね~
体験したい、でも眼鏡はわずらわしい。
映画なら3D。
家庭で見る番組なら「ニオイ」を科学的に作り出して、その場を疑似体験出来るテレビってのが作られないだろうか。
例えば基本となるニオイのもの数十種類のボトルが埋め込まれてて、その組み合わせなんかでシュシュっとシーンに合わせて調合・噴霧される・・・みたいな。
楽しそう。

トラックバックテーマ 第989回「言い間違い、よくする方?」

しまくります。
しかも言い間違ったことに気付いてないから始末が悪い・・・
そりゃ嫁さんも怒るわな

トラックバックテーマ 第988回「固形石鹸、液体石鹸、どっちが好き?」

液体。
使いやすいし、種類も豊富やしね。
でも、こだわるのは固形。
ボディショップとか石鹸やさんでステキでキレイな石鹸は固形やもんね。
僕は液体がメインですが、固形ではガール石鹸を使います。
カイカイありがとね~

一部のおばさま

一部のおばさまの運転技術に些か疑問を感じる。
車の運転には通常360度の視野を必要とする。
もちろん左右の斜め後方に極僅かの死角はあれど、運転中は
目視とルームミラー、サイドミラーを全て使用しないと運転なんて出来ないはず。
しかし「おばさん」は何故にあんなに目の前しか見ていないのだろうか・・・
運転中の視野角は前方60度程度しかないように感じることがしばしばある。

普通反対車線にチャリンコが走ってたら対向車がこちらに膨れてくることを想定して
自分の左後ろにバイクやチャリが居ないか確認後、自分も左に膨れるでしょ?
自分の前方の信号が赤に変わった時、丁度交差点や道沿いのお店から車が車線に入りたがっている場所に
自分が信号待ちしそうなら、一台以上の間隔をあけて止まるでしょ?
書き出したらキリがないほど周りの状況を把握せず運転しているのはほとんどおばさん。
もちろんおばさんで運転が上手いのも沢山いますよ。
というより、普通はそうですよ。
ウチのオカンは運転とても上手いし。
言いたいのは運転が上手い下手よりも周りが見えてないのが恐い。

あと、とっさの判断が遅すぎる。
確実にこうして、こうすればスムースに流れるという計算をしてくれない。
多分2個先3個先を読みながら運転してないから余計に反応が遅れてる。
走行速度が遅くても予想外の動きをするから、普通の運転の感覚で先を読みながら運転していては危ない。

バック駐車も何故すんなり入らないのかが理解できない。
別に切り返しするのは仕方ないとしてもその時の反応、対応が遅すぎて困る。
また、駐車場で何台かが並んでいる場合、前方の車がハザードをたいて駐車・切り返しをしているのに
後続のおばさんは構わずギリギリまで前の車に突っ込むもんだから前方の駐車中の車は切り返すスペースが
なくなって困っている。おばさんはバックしようにもさらにその後ろに別の車がすでに来てるからバックできない。
にっちもさっちもいかなくて後続にじわじわと少しずつ下がってもらう・・・
そんなシーンを何度も見たことがある。

そんな時も例えば自分もハザードをたいて、自分の後ろを車がそれ以上出てこないようにしてから
前方の駐車中の車と平行になるようにハンドルを一杯に切って自分の車の頭を振ったら
なんなく回避できるのに・・・と脇を歩きながら見ていてもそのような判断がおばさんには出来ない。
・・・何故なんだ?
別におばさんを蔑視しているわけじゃないけど、どうしてもいつもおばさんばかりが目立つので疑問に思う。
例えばそのおばさんは仕事をしていてたとしたら仕事も出来ないのだろうか。
仕事でも先を読まず、何も考えず、機転をきかせないで仕事をしているのだろうか。

運転に限って言えばココは田舎なので運転はかなり危ないし際どい。
ウィンカーなんて曲がるのと同時や、ブレーキ後曲がる直前で出すバカな輩もいるし、出さないのさえいる。
道も細いのでかするかかすらないか、落ちるか落ちないかみたいな時も結構あるので本当に注意しないと事故起こすよ?
ってココで書いても仕方ないけど。
前を走っているのがおばさんと言うだけで大分疲れる(笑)

毒々しい日記ですが、命に関わるので本当に注意していただきたい。
会社でも「だろう」運転ではなく、「かもしれない」運転を心がけろと良く言っている。

ちなみにおばさんよりも厄介なのは老人。
あの人たちは多分車が道を走っていないと思っている。
免許センターで聞いた「老人を見たら赤信号と思え」は名言。

昆虫園

住まいが田舎なもんでこの時期ぐらいから色んな虫さんが集合しだします。
さながら昆虫園です。
今日は家の窓にホタルもいらっしゃいました。
窓にはヤモリ数匹、カエル、蛾、ホタル。
もう1ヶ月もしたらそこにカナブンなども加わります。
窓だけならカワイイもんなんですけどね・・・普通に部屋の中を我が物顔で歩き回られると鬱陶しいよね~

らりらり~

嫁さん尾実家・岡山で歩行訓練を受けてきた我が娘。
陽菜ちゃんは左手で僕の右手を取り、右手で僕の左手を取り、「らりらり~」(歩かせて~)
と言ってくる。
最近らりらり~とか言わなくなったんやけど、多分、歩く時の「みぎ、ひだり、みぎ、ひだり」の
「ひだり」に反応したものと思われる。
手をとった後、外に向かって指を指し、「らり~」と言ってくるので、今日靴を見に出歩いた。
色々色々回って、結局最後には近場の西松屋に良いのがあったんやけど、
ついでに電池の消耗が早いワイヤレスキーボートとマウスを新調。
ケーブルありの安物にした。
ノートパソコンのような押し心地が好きなのでそんなタイプのにしたら
キーボードのキーがそれぞれ数ミリ離れて配置されている。
僕はブレインタッチの時、指を滑らしながら移動させるので指先の感覚でキーの位置を把握してたんやけど、
今度のはそれが出来ない。
このキーボードの特徴として「キーが独立してるから隣のキーを一緒に押してしまうタイプミスをなくす」
というのがウリらしい。
でも、おかげさまで僕はタイプミスしまくりです。
というか、今どこに指があるかさえ実際にキーボードを見ないと分からん・・・
数時間使ったら慣れると思うけど。
マウスは5ボタンの使いやすい安物にしました♪

陽菜ちゃんはcocosが大好きらしいです。
テンション上がりまくります(笑)

久々陽菜ちゃん

最近写真を撮ってないのでアップも出来ねーや。

DSC03724_convert_20100616232144.jpg


なんか出してまーす


オムツ被ってまーす
DSC03730_convert_20100616232056.jpg

虫さん大量

虫が嫌いな人は多いでしょう。
ウチの嫁さんがそうでした。
でも、この環境に入ったら免疫も出来るよね。
この時期夕方バイクに乗ったら穴という穴から大量の虫が入り込んでくる。
大きいものから小さいものまで、目も開けられない。
口なんて開けようものなら一瞬で口の中が虫で埋まる。
冗談抜きで。
暑くなってきて、虫の行動範囲も広がり、家の中まで足を伸ばしてきたよね~
ヤモリも今年も窓ガラスに数匹住み着いてるよね~
ま、こんな虫だらけな環境で虫嫌いとか、虫恐いなんて言ってられないよね~

虫大好き~

ひとりぼっち

一週間ほど嫁さんは実家に帰省中なので今日は一人です。
朝から洗濯・整体・買い物・うさぎの掃除・・・などなど。
土日が休みやと良いのに、土曜はいつも出勤だから日曜が忙しい。
整体で首のコリが酷いと伝えてお願いしたら「こりゃまたエライ張ってるな~」って褒められました(違)

暗い家

嫁さんは子どもを連れて実家に帰ってます。
暗い家に帰るのは寂しいもんだ。
陽菜ちゃんが寝てるわけじゃないのに、夜中にそろ~と帰って、
小さいボリュームでTV点けて、ガラス戸をゆっくりと開け閉めする。

・・・あ、誰も居ないんだった・・・って思い出した瞬間寂しさが溢れ出る。

もうですか

まぁ、総理就任の時から辞めるのは分かってたから早いか遅いかの問題だったわけですが・・・
予想以上のスピード離婚!
しかし、こんなに総理大臣がコロコロコロコロコロコロコロコロ・・・変わってたら国は良くは変われないよね。
今回もどうせ無責任にも全部丸投げしちゃうんでしょーよ
僕がガキんちょの頃は将来の夢の上位に「総理大臣」ってのがいつも入ってたけど、
今の子どもに将来の夢を訊いても「総理大臣」なんて出ないでしょうね・・・
むしろ、親御さんから「あんな大人になっちゃいけませんよ!」なんて言われてたりしてね。

高額!!

愛車のカブの修理代7000円なり。
オッチャンに来てもらって、僕も手伝って、世間話して・・・直りました~
先週の日曜の話なんですけどね。
それからバイク通勤です。
気持ち良い~
早い~
楽しい~

でも、今朝は立ってる事も出来ないぐらい体調悪かったので車通勤。
プロフィール

名もなき世界

Author:名もなき世界
レザー小物製作とジーンズリメイクサイト『名もなき世界』の管理人デス。

名もなき世界

趣味
モノ作り(服、革小物、工作、ジーンズリメイク、シルバーアクセ etc.)
植物(大量)・動物(今はウサギ)
洋楽(CD1000枚以上)
ファッションや競馬にハマっていたことも・・・とにかく多趣味です
mixiもやってますのでmyミク希望の変わった方がいらっしゃれば連絡ください。

最近の記事
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブログ内検索
Siesta Eterna