FC2ブログ

一部のおばさま

一部のおばさまの運転技術に些か疑問を感じる。
車の運転には通常360度の視野を必要とする。
もちろん左右の斜め後方に極僅かの死角はあれど、運転中は
目視とルームミラー、サイドミラーを全て使用しないと運転なんて出来ないはず。
しかし「おばさん」は何故にあんなに目の前しか見ていないのだろうか・・・
運転中の視野角は前方60度程度しかないように感じることがしばしばある。

普通反対車線にチャリンコが走ってたら対向車がこちらに膨れてくることを想定して
自分の左後ろにバイクやチャリが居ないか確認後、自分も左に膨れるでしょ?
自分の前方の信号が赤に変わった時、丁度交差点や道沿いのお店から車が車線に入りたがっている場所に
自分が信号待ちしそうなら、一台以上の間隔をあけて止まるでしょ?
書き出したらキリがないほど周りの状況を把握せず運転しているのはほとんどおばさん。
もちろんおばさんで運転が上手いのも沢山いますよ。
というより、普通はそうですよ。
ウチのオカンは運転とても上手いし。
言いたいのは運転が上手い下手よりも周りが見えてないのが恐い。

あと、とっさの判断が遅すぎる。
確実にこうして、こうすればスムースに流れるという計算をしてくれない。
多分2個先3個先を読みながら運転してないから余計に反応が遅れてる。
走行速度が遅くても予想外の動きをするから、普通の運転の感覚で先を読みながら運転していては危ない。

バック駐車も何故すんなり入らないのかが理解できない。
別に切り返しするのは仕方ないとしてもその時の反応、対応が遅すぎて困る。
また、駐車場で何台かが並んでいる場合、前方の車がハザードをたいて駐車・切り返しをしているのに
後続のおばさんは構わずギリギリまで前の車に突っ込むもんだから前方の駐車中の車は切り返すスペースが
なくなって困っている。おばさんはバックしようにもさらにその後ろに別の車がすでに来てるからバックできない。
にっちもさっちもいかなくて後続にじわじわと少しずつ下がってもらう・・・
そんなシーンを何度も見たことがある。

そんな時も例えば自分もハザードをたいて、自分の後ろを車がそれ以上出てこないようにしてから
前方の駐車中の車と平行になるようにハンドルを一杯に切って自分の車の頭を振ったら
なんなく回避できるのに・・・と脇を歩きながら見ていてもそのような判断がおばさんには出来ない。
・・・何故なんだ?
別におばさんを蔑視しているわけじゃないけど、どうしてもいつもおばさんばかりが目立つので疑問に思う。
例えばそのおばさんは仕事をしていてたとしたら仕事も出来ないのだろうか。
仕事でも先を読まず、何も考えず、機転をきかせないで仕事をしているのだろうか。

運転に限って言えばココは田舎なので運転はかなり危ないし際どい。
ウィンカーなんて曲がるのと同時や、ブレーキ後曲がる直前で出すバカな輩もいるし、出さないのさえいる。
道も細いのでかするかかすらないか、落ちるか落ちないかみたいな時も結構あるので本当に注意しないと事故起こすよ?
ってココで書いても仕方ないけど。
前を走っているのがおばさんと言うだけで大分疲れる(笑)

毒々しい日記ですが、命に関わるので本当に注意していただきたい。
会社でも「だろう」運転ではなく、「かもしれない」運転を心がけろと良く言っている。

ちなみにおばさんよりも厄介なのは老人。
あの人たちは多分車が道を走っていないと思っている。
免許センターで聞いた「老人を見たら赤信号と思え」は名言。

スポンサーサイト



プロフィール

名もなき世界

Author:名もなき世界
レザー小物製作とジーンズリメイクサイト『名もなき世界』の管理人デス。

名もなき世界

趣味
モノ作り(服、革小物、工作、ジーンズリメイク、シルバーアクセ etc.)
植物(大量)・動物(今はウサギ)
洋楽(CD1000枚以上)
ファッションや競馬にハマっていたことも・・・とにかく多趣味です
mixiもやってますのでmyミク希望の変わった方がいらっしゃれば連絡ください。

最近の記事
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブログ内検索
Siesta Eterna