FC2ブログ

フードストラップ

フードストラップ欲しさに食べたくもないマクドに行ってバリューセットのLLサイズを頼んでいる私です。
ポテトとダブルクウォーターパウンダーでコンプするんですが、特にポテトが欲しい。
ポテトカワイイのよ。
今日は妹が遊びに来てたので、妹とマクドに行って、LL頼んでもらって、
しかも新商品の大月見バーガーでLLにしたもんだから
マクドなのに一人790円も使ってしまった。
どんだけ!!
結果、2つともコーヒー。

・・・もうコーヒーいらない。
フードストラップも在庫限りやし、ポテトもらえるのでしょうか・・・
スポンサーサイト

納涼祭

近くのスーパーで納涼祭をやっていたので行ってきた。
凄い人、人、アンド人。

インド人じゃないよ。

結局人が多すぎて陽菜ちゃんの晩飯にしようと思って並んだそうめん買って食べさせたらもう時間切れ・・・
並んでる間にどんどん閉められていく露店。
あきらかに開催側の計算ミスですね。
特に綿菓子とか焼き系の時間がかかる屋台で単騎稼動なんておかしい。
会計の時に機械が遊んでるし、機械が動いてたら人の手が遊んでる。
客のさばき方も経験も低すぎるお粗末な納涼祭でした。

希少な人

整体に行ってきた。
いい加減首のコリと腰痛が限界だったもんで。
前回行ったところではそれほど変化が見られずに、腰痛も酷くなった感があったので前と違う所行ってみた。
迷って迷って、15分ぐるぐる彷徨って、それでもわからなくて、整体師に電話して聞いたら
お好み焼屋の看板が掛かっている所でした。
そこにはお好み焼の看板はあれど、整体の看板はなし・・・
秘密結社ですか!?

結果内容は衝撃の事実でした。
骨盤がずれてるのは分かっていたのですが、脊椎のヘルニアの気があり。
つまり、腰もヘルニア一歩手前ですが、首のヘルニアにも掛かってますよ、という内容。
確かに指先が痺れることもある。
首のヘルニアだったらこの異常なコリも納得らしい。
ここ数年首のコリが異常で度々激しい頭痛と吐き気に襲われていたでした。

あと肩は凝らないと思ってたんですが、肩も異常に凝ってるよ?ですって。
首も肩もこんなに凝ってる人はめったに居ないってぐらい見事に凝ってるらしい。
その原因も脊椎に寄るものか、骨盤がズレてるからくるものかは分からんけど、
病院で脊椎のレントゲンを撮ってもらいなさいって言われた。

腰も首ももう限界で、どうしようか思案中。
ズタボロだぜ・・・
今度整形外科行ってみようかな・・・

寒いよぉ

金曜の晩から全く布団に入っていません。
昼間の仕事場と夜の家の気温差が25度ぐらいある。
完全に風邪引きますよね。
しかも土日は嫁と子供がクーラーやら扇風機使うから寒くて仕方がない。
この真夏にずっと鳥肌。
おかげで風邪・・・
暑すぎる職場に慣れてしまうと、家族と同じ部屋に過ごしたり寝たりすることも出来ないのですね・・・

駿馬

今更ながら宮本輝の『優駿』を読んだ。
余りに面白くて翌日仕事でも朝まで読んでたりして一気に上下巻読んでしまった・・・
そんな時間まで読んでないで寝なよ、と言われそうですが、平日は毎日深夜1時まで仕事で
それぐらいしないと読む時間もなく、日曜は食材や日用品の買出し、子供の面倒みたりで時間ない。
まぁ、こうなっちゃうよね。

僕は昔、競馬・・・というか馬が大好きで毎週淀(京都競馬場)に赴いて
朝から晩まで一人でパドックを歩く美しいサラブレッドを見ていたのです。
初めて間近でサラブレッドを見た時のことを今でも覚えています。
全身に走った電気の様な衝撃と鳥肌、震え。
自然に漏れる笑みと高揚感。
それらは未成年で学生なのに競馬場に居ることの罪悪感を払拭していました。

好きだったステイゴールドという万年2,3着馬が国際GⅠレースを制し、有終の美を飾ってから
僕も競馬から離れていました。
最も好きだったサイレンススズカという馬も亡くなってしまい、このステイゴールドも引退し、
特に応援している馬もいず、他の仕事なんかも忙しくなってしまって、自然ともう良いかな、と。

僕は馬券は別にどうでも良くて、いやそりゃ買ってましたけど、単純にサラブレッドという存在に惚れていました。
小説にも出てくるような部屋全体に馬の写真やポスターを貼っていて、血統書を愛読書にしているようなマニアだったです。
競馬はロマンだと心底思っていました。もちろん今でも血のロマンだと思っています。
50冊以上の競馬関連の本を読み漁ってキレイごとだけではない世界だと知って
サラブレッドが悲しい、人間のエゴのための道楽のための道具に過ぎないと分かっても、
やはりその儚い美しさに圧倒されるわけです。
ただ馬を眺めているだけで幸せでした。
チョット気持ち悪いでしょ?(笑)
その競馬にどっぷりだった頃買った本が文頭の「優駿」やったんやけど、最近整理してたら出てきて、
そういやまだ読んでなかったと思い、読み始めたら・・・こんなんですよ。
競馬を知らない人でも、知っている人はさらに面白く読める本です。オススメ。

第1026回「あなたの「自慢」教えてください!」

なんでもそつなくこなしちゃうことですか?
昨日は誰に教わったわけでもなく、免許を持っているわけでもないけど、ガス溶接してました。
手先を使うことに関して言えばまぁ、何と言いますか・・・天才?

とびひing

ぎゃー!
とびひ、ひどくなってきたー!!
水ぶくれだらけで、ガーゼが真っ黄っ黄~
黄色ブドウ球菌が原因菌なので、黄色い汁が出るからでしょうか。
水ぶくれはチョットでも触ろうものならすぐに破れ、黄色い汁が・・・ギャース!!
腕から指、肘の上あたりまで進出してきたぜ・・・腕中包帯、風邪気味なので額には冷えピタ、
首の凝りが尋常じゃないので首に針と凝り対策のシール、腰痛にシップ・・・誰だ、僕は。

飛び火

「とびひ」にかかってしまった。
子供がとびひingでそっから移ったんだと思います。
大人は普通移らないものですが、僕の場合、仕事で使う劇薬や毒薬で
腕がただれているので、そこから感染してしまいました・・・
もう水ぶくれだらけで汁まみれで大変・・・
この汁に触れた瞬間、そこにも「飛び火」して一瞬で全身に移るから「とびひ」。
恐ろしい感染症だ・・・
頭がかゆいのですが・・・まさか・・・

とてつもなく痒いからと子供には飲み薬と塗り薬を出してもらったけど、とびひって
そんな「とてつもなく」ってほどは痒くないよ?
この痒みならまだ薬品のかぶれ・ただれの方がよっぽど痒い。
苛性ソーダとか脱脂剤のかぶれは半端ねーっすよ!

でも、とびひはすぐに移るので軟膏塗ってガーゼと包帯というおどろおどろしい姿に・・・

玄関一新

玄関の塗装完成。
梅雨が終わってから連休になったらしようと思ってたんですけど、連休中もチョコチョコ仕事が入ってたので
今日仕事が終わってから玄関のデカイ木のオブジェやら下駄箱やらを外に運び出し、
掃き掃除、シーラー塗布。
夜中に上塗り・・・台風も来てるし湿度も高いけど、気温が高いから比較的早く乾いてくれるやろうと思って強行突破。

玄関がコンクリで常にジメッとしてるからシーラー塗ってから1週間は乾かしたかったんやけど、
休み終わってまうし、ってか休みないし、ってか台風来るし、ってかどんだけ待ったって
ウチは常に湿気ってるし・・・っていうかやりたくて仕方がないのよ。
こういうの待てないタチで。

真っ暗だった玄関が明るくなりました。
残りもう少しあるから希釈して2度塗りするか・・・足りなかったらイタイなぁ・・・
冒険はやめてここで妥協するか・・・

妥協か・・・

トラックバックテーマ 第1020回「あなたのパソコンの壁紙を教えてください!」

7にしてからrainmeter使ってる。
無題
しかもマルチディスプレイしてるから左のメインディスプレイにデスクトップアイコン、
右のサブディスプレイにシステムステータスと4日後までの天気、ゴミ箱を置いてる。
マルチディスプレイ快適~
特にエクセルとかデカイ画面必要な時、サイトの比較をする時なんかは超便利よ。

事前準備は必要

滋賀がいいもん市というのが毎月栗東で行われていて、子供服の作家さんを目的にちょこちょこ
見に行ってるのですが、それだけでは時間が余るので
いつも湖岸のショッピングモール『ピエリ』に行くコースが通例です。

今日は朝から町内の川掃除とゴミ拾いが入っていたので、すぐに体洗って、スイカ食べて出かけた。
・・・が、時間がない。
下道で2時間かけてたら市が終わってしまう。
途中まで下で走ってたけど、高速を使う・・・

そして到着したけど・・・

・・・けど・・・

あれ?

やって・・・ない?

いつもはHPで情報とかを確認してから行くんやけど、先日PCが壊れたこともあって事前に調べずに行った。
いつも第二日曜やから間違いないしね。

でも、やってないの。

無駄に駐車料金を払い、引き返す。
最近出来た竜王のアウトレットモールに行こうと思ったけど、半日では回りきれないと思って次回に残した。
そして、いつもどおりピエリへ。
そんな大したところでもないんやけど、半日コースならこれぐらい寂れてる所で丁度いい。
ここの雑貨屋さんのお香をいつも買うのよ。
インドの六角香は262円が多くて、インドとかエスニックのお店でも210円。
でも、この良く分からん雑貨屋さんは100円!!
いつも10種類ぐらい買い溜めするの。

陽菜ちゃんの服も買ったし、まぁ・・・高速は無駄に使ったけど・・・いっか。

なんだかどっと疲れた。

帰って情報を確認したら、今日のみ縁日を兼ねてるそうで午後3時から開始だったみたい・・・
やってたんだ・・・

やってたんだ・・・


五条坂陶器まつり行って来た

DSC03801_convert_20100808013535.jpg
今日の収穫

左上から時計回りに
前の雑貨屋さんの時に買い付けていた作家さんと一緒に作ってる人の新作。
薄桃色の記事がステキ。

天目茶碗2つ。
いつかステキな曜変天目を手にしたい・・・でもン十万だして嫁さんに割られたら・・・離婚の危機かも(笑)
それまでに購入許可下りませんけどね!

今回一番の収穫
若手作家さんの器3種
瑠璃マット釉と鉄釉の組み合わせ違いでセットにしてみた。
手軽な大きさで友達程度の客さんの時にまとめて出すと面白そうかなと思って。

陽菜ちゃん用のウィンクフォークとスマイルスプーン。
丸いスプーンと直線のフォークのイメージから木目の出方もそれに合わせた物を選んでみた。
ここまでこだわる客・・・めんどくさいやろうと思って勝手に選んだけど。

その下が嫁さんへのプレゼント陶器のネックレス。
素朴やけど、程よい大きさで存在感もありステキ。

その左も嫁さん用に買ったご飯茶碗。
こんもりした丸いフォルムに白のマット釉、中には手書き風のストライプが透けた様に入っていてかわいらしい。
普通の上釉で同じタイプのほうがストライプが細いパターンで好きやったんやけど、
白いお米を入れるのにこっちの方がおいしく頂けると思ってこっちにした。
高台には僅かな貫乳もありきれいに使っても、使い込んでも面白そう。

いつも通り9時のオープンに合わせて到着し、いつもの駐車場に停め、いつもの100均で飲み物を購入し
(去年から99円ショップではなくローソンの100円の店に変わってた)、いつものコースで3週ほど回る。
もう毎年来てるから慣れたもので、作家さんの出展する市も毎年同じところなので目星がつけやすい。
若手作家の方は結構変わるからゆっくり見たい。
3週も回るのは開始9時の段階ではまだ用意が出来てない作家さんが多いため。
かと言って全部の作家さんが出切るころには人も多くなってくるし、作家さんとお話も出来ない。
なので1週目は時間をかけて用意がある程度済んでいる作家さんとコミュニケーションをとりながら時間をかけ、
2,3週目ではみんな用意が出来てるので1週目で見れなかった作家さんの物色。
2週目、3週目ぐらいもう一度100均行ってアイスを買うのが通例。

ここ3年ほど目当ての若手作家さんが出てない。
残念すぎる・・・
その代わり好きな作風の若手作家さんと知り合いになった。
はじめて見た器だったので話を聞いてると今年初めてだそう。
購入したのは作ったのは2人居る内のもう一方の人で、そん時は席を外していたみたいで、
陶暦もないそうなので対応してくれたお兄さんの陶暦だけもらった。
朝イチの時はまだお客さんも少ないから色々話しながら購入できたけど、2週目3周目はもう人だかり。
邪魔しては悪いと覗いて少しだけ見たらもう離れました。
来年も出てくれと伝えておいたので来年も楽しみ~

本当はもっと買いたかったけど、お小遣いがもらえなかったので買えなんだ。
今年も楽しかった~
京都か大阪に住んでたら開催中もう一回は行くのにな~

最近の陽菜ちゃん

DSC03740_convert_20100808013238.jpg
いつもこうやって行儀良く牛乳飲みます。

DSC03759_convert_20100808013320.jpg
うぃ~っす

DSC03814_convert_20100808013455.jpg
ヘアピン使うと女の子らしいよね

DSC03816_convert_20100808013518.jpg
でもヘアピン嫌いな陽菜ちゃんはすぐ取っちゃうよね

100701_1140~010001
ギター弾いてる男の子にしか見えない・・・

100712_1214~010001
良い顔できました

100805_0615~001
口の中入れすぎ

トラックバックテーマ 第1014回「最近どんな夢を見た?」

嫁さんに「あんたなんて愛情もないし興味もない」って言われた・・・

トラックバックテーマ 第1013回「今までで最も遠出した場所は?」

フィンランドのIVALO(イヴァロ)。
伊丹からフィンランド・ヘルシンキまで飛び、乗り換えて北へサーリセルカまで飛び、
さらに北へ30キロのイヴァロ。
どんだけ北まで行くんだよ。
オーロラ見るためだよ。
見れなかったけど・・・

でも、イヴァロは信じられないぐらいステキな町でした。
帰りはスウェーデンのストックホルム経由で帰ってきたけど、そこも良かったな~
もっとゆっくりしたかったけど、お金ないもんね~
新婚旅行だし。
でも、今思えば新婚旅行でしか海外で遠出なんて出来ないんだからもっとゆっくり遊んだら良かったな~

また結果的ウソ

民主のマニフェスト方針転換がまた明らかになりましたね。
子ども手当ては一時的に13000円で、一年後には倍の26000円になるはずだったんですが、
上乗せ断念とのこと。
マニフェストでしか判断できない国民の意見の反映である選挙は全く意味のないものになりつつありますね。
昨年衆議院選挙の時、自民がダメ=民主という流れがあった。

そんな馬鹿げた考え方、自分の意思意見を無視した考え方の選挙は危険だと思っていて、
僕はその時から昨年の参議院選挙でもずっと「みんな」を応援してるわけですが、
全国の国民は消去法でさえなく、周りの流れで選んだ政党でそんなに市民の思うように行くとでも思っていたのか?
これは政治も悪いが、選んだ国民のせいって思うんやけど・・・

もちろん応援したい政党がない場合、白票を出してしまうと去年の衆議院選の時、与党だった自民が
当選する可能性がグングン増えるわけやから(有効投票数の率が下がれば結果的に少ない票数で当選に達するため)
一番自分の意見に近い政党、もしくはそれが見当たらなかった場合次点となり得る政党に票を入れることはあると思うけど・・・
けど、前回の衆議院選結果を見た感じ、明らかに流されてる。
どの区域でも自民はダメだから民主という投票が露だったでしょ?

そして今では民主はダメだからまた自民に・・・という選挙結果もチラホラでしょ?
そもそもトップがブレてんだから引っ張っていけるはずもないけど、かと言ってバカみたいにトップを変えまくれば良いなんて思いません。
松下幸之助もその部署や所属の2番手を勇気を出してどんどんそのトップに任命しろ
(そうすれば2番手だったものの実力がメキメキ上がるから)と言っています。
もちろんこれは正しい。
2番手だった人間は責任感から今までの2番手の仕事とは一線を画する仕事をするでしょう。
でも、今の総理交代って先述の自民がダメだから民主という考え方と基本的に変わらないでしょう?
トップもそんなにコロコロ変えていては伸びる前にさようならですよ。

別にこんなこと書いて今の政治にどうとかこうとかないですけども。
ただ、ちゃんと選挙には自分で考え、自分の意思で投票してほしい。
○○さんがこの党に入れてくれって言っていたから、とか皆○○党に入れているから、とかそんな理由で
選挙に行って投票していたら、今回や今までのようなダメだ政治になったところで
怒りの捌け口さえ見つからんでしょう?

僕も政治経済は本当に疎いもんで適当な御託を知ったかぶってこうやって並べているわけですが、
少なくとも自分の意思・意見を持っていたいとは思います。

長い上に支離滅裂でホントアレ、ゴメン。

出しそびれたー!!!

今年こそAIN(アートインナガハマ)に参加しようと思ってたのに、
毎日の忙しい日々とPC故障とそれに伴う電気工事諸々で出展応募逃してたー!!
あわてて今応募しようと思ったら締め切りは昨日・・・
昨晩も徹夜してたから数時間前までに気付いてれば応募間に合ったのに・・・
ギャース!!
あと一年また待たねばならんのか・・・!?!?!?

ギャース!!
プロフィール

名もなき世界

Author:名もなき世界
レザー小物製作とジーンズリメイクサイト『名もなき世界』の管理人デス。

名もなき世界

趣味
モノ作り(服、革小物、工作、ジーンズリメイク、シルバーアクセ etc.)
植物(大量)・動物(今はウサギ)
洋楽(CD1000枚以上)
ファッションや競馬にハマっていたことも・・・とにかく多趣味です
mixiもやってますのでmyミク希望の変わった方がいらっしゃれば連絡ください。

最近の記事
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブログ内検索
Siesta Eterna