FC2ブログ

超人・ゾエ

月曜:1.5h
火曜:0.75h
水曜:1.5h
木曜:1.0h

これ、なんだか分かりますか?
残業時間じゃないよ。
睡眠時間。

今週の睡眠時間合計しても一日分足りてない!
毎日朝方まで仕事して、朝からまた仕事。
僕は絶対に3食食べないと気が済まないので、朝方5時に家に帰って晩飯を食べ、
一時間後の6時に起きて、朝飯を食います。
おかしいでしょ?
おかしいのよ。

明日・・・というかもう数時間後なんやけど、土曜日も仕事なので日記書いてる場合じゃないんですけど
このままでは過労死してしまうので、死ぬ前に記録を残しておきます。
毎日1時間程度しか睡眠とらないで仕事し続けるなんて・・・しかも今週も休み日曜のみ・・・

これで給料が良かったら文句も言えないんですけど、給料は雀の涙、ボーナスはほぼゼロやからなぁ・・・
スポンサーサイト



早退

今日の仕事は早退しました。
他の人は朝までコースやったのですが、僕は頭痛が酷いので夜中の1時半で断念。
事故してから2週間になるけど、頭痛が止まらなくて・・・昨日も病院に行ってきた。
前の日、頭痛が酷くて吐き続けまして。
脳には異常はないと思うけど一応MRIを来週撮りに行きます。
鎮痛剤のおかげか朝方は結構頭痛もマシなんやけど、夜になるにつれてだんだん酷くなるね。

保険

保険会社から連絡があった。
破損した商品の補償額11000円だそうです。

・・・合計55000円分なんだけど・・・
保障の規約にはどれだけ古くても最低でも購入額の60パーセントの保障って書いてあるのですが・・・

もう別に良いけどさ・・・
バイクも20万ぐらい返して欲しいけど・・・返ってこないだろうな・・・

チューチュー

嫁さんと子供が嫁さんの実家に帰っているので久しぶりにガンガン音楽かけてたら
キュッキュッって音がする。
あぁ、レディオヘッドに変えたし、フレットノイズか音割れでもしてるのかと思ってたら・・・
その音が移動する!?

良く見たら・・・何かいる!?
不規則に動く小さなモノ・・・

生まれたばかりのネズミさんでした。
まぁ、ネズミぐらいいるわいな。
そのネズミは前もロクに見えてない生まれたてでしたので、
さすがに殺さずに袋に捕まえて外に逃がしてやりました。
またすぐ家に入ってくるとは思うけど・・・

数分後またキュッキュという音が・・・
フレットノイズか音割れでもしてるのかと思ってたら・・・
(以下略)

もうデスモア(殺鼠剤)置きました。
ネズミ被害はこのボロ家にとって致命的ですので。
ネズミ以外も色々住み着いてますけどね。

除湿剤再生産

家は大変な湿気に悩まされていて、2台の除湿機に加え、
数十個の除湿剤を使用していてもカビがいたるところに発生します。
毎回ホームセンターで10個以上の除湿剤を購入し、2~3週間で一部屋ごと交換し続けているのですが、
これでは年間いくら除湿にお金をかけてるのか分からないので、塩化カルシウムの20kg袋を購入した。
毎回除湿剤の空容器を捨てるのもエコじゃないし、有料のゴミ袋がすぐにいっぱいになるしね。

水とりぞうさんなどの除湿剤は塩化カルシウムの潮解性を利用しているので、
水のたまった除湿剤の上蓋に切込みを入れ、内溶液を捨ててから固形塩化カルシウムを詰め直し、
防水テープで切り口をフタする。
これで一応購入したのとほぼ同じ状態。
今日だけで50個ほど作りました。これでも足りない・・・
無駄に家がデカイ上に3つもあると金が掛かって仕方がない。

塩化カルシウムの分量が多いと溢れるし、倒れると隙間から水が漏れるし、固形塩化カルシウムは
皮膚に付くと炎症を起こしたり、粘膜にはもちろん害なので吸い込んだりしても危険。
除湿剤の使い回しに関して検索かけても情報がなかったので普通はしてはいけないんでしょうね。
除湿剤を年間100個以上買う必要性のあるジメジメしすぎてる家もそうはないでしょうし。
なので普通の人は素直に購入をオススメします。


仕事より過酷だぜ?

頭痛と倦怠感に見舞われながら、病院往復、そして警察署に調書の取り直しと他提出物持って行って
車屋へ全損したバイクの確認と保険に状況報告
翌日は保険屋と直接相談。
そして破損した商品の写真を撮って送らねばならないのでもう一度車屋、
その間に陽菜ちゃんのご飯とおやつの時間が重なるから途中で食べさせ、
破損したメガネと携帯を買い替え、それにも時間が掛かるため陽菜ちゃん・・・
嫁さんはなんでこんな面倒な・・・と切れ気味。
でも、僕は一人で運転して回るのはまだ辛い。
帰ってきたら保険屋に渡す資料に記入、計算、用意して郵便局のポスト・・・

健康体ならまだしも、こんな体でやる仕事か!?

トラックバックテーマ 第1057回「やらなきゃいけないのにアイディアが出てこない…」

モノ作りにおいてはその感覚はないです。
むしろアイデアが沸き過ぎてゴチャゴチャになってしまいます。
結果、脇道にそれ過ぎて本来やりたかったことを忘れるという、
結果的にアイデアが出てこないのと大差ない、みたいな・・・

物事の発明家はプロシューマー意識を持つことを心がけます。
つまりプロダクターとコンシューマー意識です。
作る側の意識と、買う側の意識です。
常日頃からどんな物事に対しても自分の仕事に置き換え考えていたらそれらは全てアイデアになり得ます。
駅の自動改札だって葉っぱが落ちて石に当たる瞬間にひらめいたらしいよ。
そのシーンを「ただ落ち葉が落ちた」だけと見るか、
落ち葉のひらひらとした動きが石に当たった瞬間、急に真っ直ぐになったのを見て、
葉っぱを切符に置きかえれるかはプロシューマー意識を持つ人とそうでない人の違いですね。

モノ作りの魅力に取り付かれ、自分で作りたくて仕方がない人は
東急ハンズなんかに行ったらアイデアの宝庫です。
見るもの見るもの全てにアイデアが沸いてきて1日では回りきれません。

なのでやらなきゃいけないなら、やらなきゃいけない意識を普段の生活に持って出なきゃ。


第1059回「お守りやおみくじは、いつも持ち歩いていますか」

お守り持ち歩いてなかったから事故したのかな~
でも、僕は実家のじぃちゃんと、今住んでる家のじぃちゃんが見守っててくれてると思う。
だからバイクで事故しても大した怪我もなく元気にいられるんやと思う。
でも、そういう風に思い込んでると良くないらしい。
だから守ってくれてるから平気、とかじゃなくて、温かい先祖さんがずっとそばに居てくれてる安心感?
・・・同じか。
と、とにかく、そういうことよ。




事故

昨日の朝、出勤時、事故を起こしてしまいました。
僕は青信号バイクで直進、先方は右折。
トラックが僕の横にいて、トラックの運転手が交差点手前で停止し、先方にお辞儀して
右折を行かせる所に僕が突っ込んだ形。

僕はトラックで右折車が見えず、先方は後ろから来る僕を確認してたけど、
トラックが行かせてくれたので行けると思ったもの。
もちろん僕も青信号だとしても一旦停止するぐらい気をつけることも出来たので、僕も悪い。
先方には申し訳ないことをしました。
ゴールド免許やったしね・・・
でも、道路交通法では進路妨害になってしまうので怪我をした僕は被害者ではありますが、
なんかお互いモヤモヤした感じ。
先方さんは夫婦で心配してくれて病院にも運んでくれた良い人だったので、
警察に調書を取られたときはもちろん相手に処罰は望まないことを伝えました。

幸い先方さんは怪我もなく、車もミラーが折れた程度で、他の通行人とかモノには被害はなかったのが救い。
僕はバイク大破、顔から突っ込んだので額の骨がちょっとだけヒビいったみたいで、
目の上に大きな瘤を作ってしまいました。
あと全身打撲、その他メガネや携帯やカバンの中の物が壊れた程度で済みました。

昨日はフランケンシュタインみたいな顔でしたが、今日はお岩さんみたいです。
つまり額の瘤は引いてきましたが、うっ血が下に回ってきて、誰かに殴られたような目の周りです。
左目開かない・・・
メガネを買い直さないといけないのに、これでは視力も測れない。
携帯も買いに行かないと繋がらないんですけど、頭痛が凄くて一日寝たきり。
首のコリもいつもに増して酷く、吐き気も四六時中。

・・・アカン、腕がもう上がらないのでもう一度横になります。

みなさん、本当に事故には気をつけてくださいね。
明日は我が身。

イモムシ嫌いなら見ないように!

風邪でダウンしてしまったので、気分転換に外に出たら畑にスズメガの幼虫がいた。
美しかったのでパシャ。



え?こんな短文の後に写真があったら題名見て読まないでおこうと思っても画像が目に入るって?

AIN(アート・イン・ナガハマ)

今年もアート・イン・ナガハマ行ってきました。
本当は出る側に回りたかったのですが、製作の時間もなく、今年もお客として。
来年こそは・・・と思うけど、いつ作るよ?

今日は陽菜ちゃんに浴びせられた「カワイイ」と言う言葉の回数が過去最高記録を更新したかもしれない。
どこに行くにしても、行く店行く店でお客さんやら店員さんから「カワイイ」って言ってもらえる陽菜ちゃんですが
今日はかなり言われたね。
もう、名前より「カワイイ」って言われる回数の方が余りにも多くて
自分の名前が「陽菜」ではなく、「カワイイ」やと思ってたらどうしようと心配です。

そして今年もなかなか良い出会いがあって楽しかった。

新しいステキな磁器の作家さんとも知り合い、ペアで購入。
知り合いのガラス作家さんとも久しぶりに・・・もう1年ぶりか!?
もう一年か~早いな。
そのガラス作家さんとも会えて良かったです。
ブログ読んでるからそんなに久しぶりの感じではないんですけどね。
日に日に上手くなってるその作家さんはスゴイです。
今日もスゴイ良かって、違うの買うつもりしてたのにまったく予期せぬものを買って帰りました。
仕事の手を止めてしまってスミマセン。
家の子にかまって売り逃した分、明日売ってください(笑)

AINは木工が多く、木工が特に好きな僕は子供のようにはしゃいで見えたことでしょう。
でも去年出してた木工の生徒さんが出てなかった。
去年左利き用しか残ってなかった木製のカッターを今年こそ買いたかったのに~

別の木の作家さんでカタツムリの重心移動で動くおもちゃは最高です。
天才かと思いました。
6000円じゃなくて3000円なら買ってました。
でも、3000円で売ってくれと言える代物でもないですのでね(笑)

あとカラーサンドアート!
この作品をどうしても見たくて見たくて先週もガラス館に行って
この作品が置いてあるギャラリーに行ってみたら閉まってて見れなかった。
しかも帰ってからもう一度確認したらギャラリーに展示してある期間終わってたし(^^;
今日は絶対見ようと思って行ってみたらすごいね~
普通に層を作るだけなら配色センスで誰だって出来るけど、絵を描いてしまうのは・・・はじめて見た。
あんなことが出来てしまうんやね・・・
カモメの海風景が見たかったんやけど、実際見たら秋を感じる色合いの山風景がステキでした。
こういうエンドユーザー向けだけじゃなくて、雑貨屋とかグリーンを扱ってる店舗のディスプレイとしても
売れそうな出来栄え。
実際グリーンを扱ってる店には店員さんが作ったカラーサンドを層にしたディスプレイが飾ってあることが多いので
店員さんが作れないレベルのこの作品やと・・・グリーンも映えるかな
って思ったけど、グリーンよりカラーサンドアートの方が売れてしまいそうやからダメかな?(笑)
結局購入はしなかったのですが、楽しい時間でした。
あと家の子がパンを店の前でボロボロこぼしてゴメンナサイ(笑)

やはりそういう星の下に生まれたのか・・・

仕事から帰ると夜中・・・というか朝方の3時か4時なんてのもザラ。
2時に帰れたら早いな、って思ってしまう。
残業時間だけですでに一般的な社会人の1日の仕事時間働いています。
2時間だけ寝てまた仕事・・・死後途・・・みたいな?

家族もいるし、稼がないといけないけど、こんなに激しい頭痛と嘔吐を繰り返しながらまで働かねばならんのか・・・
でも、仕事が単純に許容量オーバーしててボトルネックもなく、ラインが動き続けていてもライン停止までが夜中1時半とかまで。
そこから後工程の仕組み・出荷やもんな・・・
しかも給料も数万円カットされるし、ワーキングプアだ。
これだけ働いているのに給料もらえない。
ボーナスも毎年ない。
でも仕事は山積み・・・

日々の仕事がこんなに忙しいから研修の課題も出来ず、本来自分がやらねばならない仕事も出来ず、
帰ってからやろうにも、帰って晩飯食って風呂行ったらもう起きる時間が来てしまう。
土日は家の仕事に忙しいしね。
なんか・・・早死にするのが目に見えてるから良い保険に今のうちに入っておかねばならん。
子供が成人するまでは生きたいな。


トラックバックテーマ 第1053回「コーヒーはブラック派?何かを入れる派?」

ブラック。
コーヒー中毒の僕はヘタしたら一日に数リットルも飲むこともあるぐらいコーヒー飲むのですが、
家で淹れるのはお気に入りの取り寄せた豆なのでブラック。
ホンジュラスやエルサルバドルはフルーティーで芳醇な香りと押さえられた程よい苦味、しかしコクもあるので
ブラックのホットでは最高に好みの豆です。
毎年同じ豆でも若干の味が変わるから当たり年もあるけど、基本家で豆を挽いて淹れたコーヒーは
喫茶店で500円も払って飲むコーヒーなんかよりずっとおいしいから
喫茶店に行って外でコーヒーを飲むことはなくなりました。

でも、ブレンディなんかのコーヒーも好き。
ブラックのホットではさすがに味に違いが出てしまうからブレンディはカフェオレにする。
ブレンディはカフェオレにすると甘く飲みやすいので、無糖カフェオレが好き。
普段飲むコーヒーは普通から濃い目が好きやけど、ブレンディのカフェオレはほんの気持ち薄いほうがおいしい。
僕が薄いと思ってるのが本来の普通の濃さなのかも知れんけど。

ちなみに缶コーヒーも良く飲むけど缶コーヒーはコーヒーではなく、「缶コーヒー」として飲みます。
プロフィール

名もなき世界

Author:名もなき世界
レザー小物製作とジーンズリメイクサイト『名もなき世界』の管理人デス。

名もなき世界

趣味
モノ作り(服、革小物、工作、ジーンズリメイク、シルバーアクセ etc.)
植物(大量)・動物(今はウサギ)
洋楽(CD1000枚以上)
ファッションや競馬にハマっていたことも・・・とにかく多趣味です
mixiもやってますのでmyミク希望の変わった方がいらっしゃれば連絡ください。

最近の記事
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブログ内検索
Siesta Eterna