FC2ブログ

第1718回「暑くても楽しかった【猛暑】の思い出、ありますか?」

五条坂陶器祭り
以前少しだけ働かせてもらっていた雑貨屋さんの影響で器が好きになった。
陶器の器とガラスの器それぞれ魅力的でどちらも買い漁っているわけですが
毎年8月頭頃に行われる五条坂陶器祭りは行っています。
毎年カンカン照りで一日で真っ赤に焼けてしまうけど、汗だくで大変やけど
もうこの1日が楽しくて楽しくて仕方がない。
陶器祭りが終わったらまた1年間我慢が始まるのです。
まだかな~、次の陶器祭りはまだかな~ってしょっちゅう陶器祭りのHP見ては待ち焦がれる日々。

しかし・・・どうしても今年は仕事の都合がつかなくて行けなかった。
1年間ずっと楽しみにしているイベントだけに悔やまれる。
さらに1年間我慢が出来るのでしょうか・・・

ガラスの作家さんと話をしていると色ガラスの一部に発がん性物質が入っているため
輸入が出来なくなったとのこと。
その作家さんは多色使いが魅力で非常に好きな作家さんなのですが、そのために本来の魅力が出せなくなっちゃいました・・・
今回も新居のペンダントライトをオーダーしたのですが第一候補のイメージ通りのものが作れなくて残念。
もちろん、色目が制限されても他にも沢山ステキな作品を作ってらっしゃるので他のイメージで
ステキなものをお願い出来そうなのですが・・・やっぱり残念。

陶器も色んな色の釉薬あるけど急に使えなくなったりするんかなぁ・・・
僕が使ってる革もクロムなめしのものは6価クロム(もしくは3価クロム)使用してるし
将来なくなっちゃうかも・・・!?

スポンサーサイト



厳粛なる・・・

と思っていたけど、案外そうでもなかった地鎮祭が終わりました。
青竹で囲った中にテントを張ってやるのですが、その中にう●こさんが・・・
お隣さんが野良猫に餌をやるもんだから回りには野良猫が沢山いて、家にまで上がりこんで家の猫とケンカしたり
家の猫の餌を横取りしたりしやがるのですが、
僕の新居まで入り込んでくると言わんばかりのう●こ攻撃!
地鎮祭中チョットう●こ臭かったし・・・
しかもチョウの幼虫がモゴモゴしていて、途中みんなに踏まれそうで踏まれない。
ガンバレ!ガンバレ!!
避けるんだ!!
と地鎮祭どころかそっちが気になって気になって・・・
結局踏まれて潰れてしまったのですが(涙)


・・・!!

そうか!
地鎮祭でなんか縁起悪いなぁ・・・って思ってたけど、
う●こは「運」が来るように。
避けて!って祈ってたのは「魔“除け”」
つまり、気が気でなかった地鎮祭も実はちゃんとお祈りできていたってことか!!

プロフィール

名もなき世界

Author:名もなき世界
レザー小物製作とジーンズリメイクサイト『名もなき世界』の管理人デス。

名もなき世界

趣味
モノ作り(服、革小物、工作、ジーンズリメイク、シルバーアクセ etc.)
植物(大量)・動物(今はウサギ)
洋楽(CD1000枚以上)
ファッションや競馬にハマっていたことも・・・とにかく多趣味です
mixiもやってますのでmyミク希望の変わった方がいらっしゃれば連絡ください。

最近の記事
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブログ内検索
Siesta Eterna